コロナ禍でテレワークが一気に浸透した今、オンライン会議に参加する機会がグンと多くなりました。

そんな時ふと、「あれ、自分の画面だけ何となく雰囲気が暗いな・・・。」と感じたことはありませんか?

そこで今回は、「ZOOM映え」に大注目!リモート会議で好印象を与えられる、メイク・グッズ・服装・インテリアなどを一挙にご紹介していきます。

人の第一印象が決まるのはわずか数秒!ZOOM映えグッズを駆使して、大事な商談やオンライン同窓会などで差をつけましょう。

\アートメイクで簡単ZOOM映え!/
眉やアイラインをアートメイクすれば、すっぴんのままでZOOM映えが叶います?
デイジークリニックなら、月々3000円からの料金で、アートメイクが可能。
カウンセリングで自分に似合うアートメイクを見つけてみませんか?

1.ライトでZOOM映え

ZOOM映えで最も重要なのは「ライト」です。

こちらの画像はテレワーク中の「ライトなし」と「ライトあり」の写真を比較したものですが、その違いは一目瞭然!

ライトなしの方は顔が暗く右半分は影ができてハッキリ見えませんが、ライトありの方は顔全体が明るく際立っているのが分かりますね。

このように、ZOOMでは「ライトのあり・なし」がその人の印象を大きく左右します!ここでは、家で簡単に設置可能なライトを集めたので、是非手に入れてみて下さいね。

(1)ZOOM映えにおすすめなのはLEDライト

それでは、おすすめのZOOM映えライトをご紹介していきます。

①LEDデスクライト

こちらはデスクライトなのですが、ZOOMの時にも使いやすいという声が多数寄せられています!25種類の光設定や角度調整(220度)ができるので、絶妙な具合で顔を照らすことができますよ。軽量でスリムなので、パソコン横に置いても邪魔になりません。

②LEDリングライト

挟むだけの簡単動作で、ノートパソコン、スマホ、タブレットに装着できるLEDリングライト。3段階の色温度や光量変更ができるので、光の調整が自由自在です。三脚用のアダプタも付属されていますよ。

③LED78個 リングライト スマホスタンド

スマホでZOOM会議に出る人におすすめなのが、卓上タイプのLEDリングライトです。似たような商品がネットで山ほど販売されていますが、こちらはLEDが78個も付いていて明るさに定評があります。ホワイト・ミックス・イエローという3つのカラー設定ができるのも高ポイント!

(2)100円均一で買えるZOOM映えライト

続いて、100円ショップで購入可能な映えライトをみていきましょう!

①STANDING LIGHT スタンドライト 折り畳みタイプ

こちらはダイソーの330円商品のスタンドライトです。明るさが3段階調節でき、電池&USB接続でも使用できます。330円でこのクオリティは買いです!

②キャン★ドゥ USB 2LEDライト

クリップ式で簡単に装着できる自撮りライト。スマホでZOOMを使用する人におすすめです。ただし、100円商品なので流石にスタンドはついていません。同じくキャン★ドゥのスマホスタンドなどがあると、より使いやすくなりそうですね。

2.ファッションでZOOM映え

続いて、ZOOM映えするファッションについてお伝えしていきます。

(1)ZOOM映えトップス

「顔を明るくするために、ZOOMでは白いトップスが良い。」と思っている人もいるかもしれませんが、実はそれは間違いです!画面を通すと全体が青みがかってしまうため、白い洋服ではぼやけてしまいます。

また、黒やネイビーなど濃い色もZOOMには不向きです。黒っぽい色は全体的にのっぺりした印象になり、洋服の細かな装飾が見えません。さらに、威圧的な雰囲気も与えてしまうため避けた方が無難でしょう。

では、ZOOMにはどんな洋服が適しているのでしょうか?

その答えは、薄いブルー・グリーン・ピンクなどのカラーです! 青みがかることを計算に入れ、洋服の色を選びましょう。

おすすめZOOM映えトップス①ボウタイブラウス ミントグリーン

これぞ、究極のZOOM映えトップス!ミントグリーンで顔映り抜群。肩のリボンが清楚な雰囲気を演出してくれます。S~2XLという幅広いサイズ展開も嬉しいですね。

おすすめZOOM映えトップス②さらっと涼やかブラウス グリーン

ふんわりしたデザインが優しい雰囲気のブラウス。6分袖なので、真冬以外は着回すことができますね。肌馴染の良いダスティピンクなら、ベージュ感覚で気負わず身にまとうことができますよ。

おすすめZOOM映えトップス①レディースシャツ ライトブルー

シンプルなライトブルーのシャツは、1枚あると便利。こちらのシャツは衿がVネック状に開いているため、顔回りをスッキリ見せてくれます。ビジネスのきちんとした雰囲気もありつつ、女性らしい印象を与えられる最強シャツです!

(2)メイクでZOOM映え

続いて、メイクについて考えていきましょう。

「ZOOM会議があるから、しっかり濃いメイクしよう!」と考える人もいるかもしれませんが、それはNG!濃い化粧は画面上で老けて見えることが多いため、避けた方が無難です。

ZOOM映えメイクの極意は、「ザ・ナチュラル」!

ここで言うナチュラルとはノーメイクのことではなく、「濃すぎず、でも自然に作り込んだメイク」を指します。

  • アイシャドウはナチュラルに盛れるベージュやオレンジ系
  • アイラインは漆黒ではなくブラウンで自然に
  • 顔に立体感を出すためにノーズシャドウやハイライトをいれる

このようなポイントをしっかり押さえ、ZOOM映えフェイスを作りましょう。

「ZOOMのためだけに化粧品にお金を掛けたくない!」という人は、次でご紹介するプチプラアイテムを使ってみてはいかがでしょうか?

おすすめZOOM映えメイクアイテム①KATE(ケイト) デザイニングブラウンアイズ BR-1

KATEのデザイニングブラウンアイズは、プチプラアイシャドウの女王ともいうべき存在。絶妙なベージュカラーが揃ったBR-1はZOOMメイクに最適です。

おすすめZOOM映えメイクアイテム②LUMIURGLAS(ルミアグラス) スキルレスアイライナー

VOCE月間ランキング1位獲得のアイライン。オレンジ系~ブラウン系まで、ニュアンスカラーが豊富にあるのが魅力です。難しいテクニックなしで、スーッと美しい線が描けます。

おすすめZOOM映えメイクアイテム③CEZANNE(セザンヌ) ノーズシャドウ ハイライト

セザンヌのノーズシャドウは600円代とは思えないほどのクオリティ!これだけでノーズシャドウとハイライトが完了するので、1つあると物凄く重宝します。鼻の根本から中頃にかけてノーズシャドウを入れれば、丸っこい鼻もあら不思議!鼻筋が通ったシャープな印象に変わります。ハイライトは、頬骨や額、顎に入れて立体感を出しましょう。

(3)髪型でZOOM映え

いくら服装やメイクに気を遣っても、ボサボサな髪では残念な印象に。ZOOM映えを狙うなら、髪型の細部にまでこだわりましょう!

  • 後頭部の高さを出す
  • 前髪を分厚くしない
  • できれば肩につく髪は軽くすく
  • 一つに結ぶ時には両サイドの毛を少し出すと小顔効果が狙える

など、ZOOM映えする髪型には沢山の条件がありますが・・・正直、全てを実践するのは難しいですよね。

そんな時には「前髪の分厚さ」だけでも気を付けると、随分印象が変わります。分厚い前髪はヘルメットのようになり、顔の大きさを強調させてしまいます。できれば額を出す、難しい場合は前髪を横に流したり、薄くすいたりすることをおすすめします。