『みんなのまちを、みんなでつなぐ。』をミッションに掲げるたすきと島根県雲南市は、3月24日(日)~26日(火)に、雲南市を舞台にした親子向け里山ワーケーションプログラム「うんなん里山留学」を開催する。1月19日(金)より参加者を募集中だ。

豊かな自然、伝統、文化が根付く雲南市


里山に囲まれた豊かな自然を背景に、たたら製鉄などを代表とした地域特有の歴史や文化をもつ島根県雲南市。課題先進地域として、子育てや若者がチャレンジしやすい環境づくりを行うチャレンジにあふれた場所だ。


島根県雲南市は、宝島社が毎年行っている「住みたい田舎」ベストランキングにおいて、令和5年中国エリアにおける「子育て世代部門」でも第1位に選ばれている。

“地域ぐるみの子育て”を体験


「うんなん里山留学」は、2泊3日を通して“地域ぐるみの子育て”を体験してもらうためのプログラム。

子どもたちは地域の人と触れ合い、雲南市に今もなお残る豊かな自然、食文化、神楽などを実際に体験できる「地域まるごと子育て縁」にて、雲南市の文化を学べる。「地域まるごと子育て縁」を拠点とし、神楽の体験や地域の人との昼食作り、神社への参拝など、雲南市ならではの独自のコンテンツが用意されている。各種体験は、オプションで保護者も参加可能だ。

同時に、子どもを預けることで、保護者は近隣の施設でワーケーションを体験することができる。

なお、子どもの預け入れは「子どものプログラム」の間(9:00~18:00、初日のみ11:00~18:00)のみ。また、「子どものプログラム」には、2歳未満の子どもは参加不可。託児所等の用意はない。

「うんなん里山留学」概要

「うんなん里山留学」は、“地域ぐるみの子育て”に興味がある人、親子で里山の暮らしを体験してみたい人、子どもにいつもと違う体験をさせたい人、子どもを連れてワーケーションにチャレンジしてみたい人、雲南市の自然、伝統、文化に興味がある人におすすめだ。

対象は、3歳以上~小学校6年生以下の子どもと、その保護者。集合場所は出雲空港または出雲市駅で、集合時間は出雲空港11:40、出雲市駅11:00。出雲空港または出雲駅から「地域まるごと子育て縁」までは、無料の送迎バス付きだ。募集人数は10組(最少催行人数5組)。参加費用は、親子1組あたり¥88,000(税込)。

なお、参加費用に含まれるのは「宿泊費」「プログラム参加費」「朝夕食費」のみ。現地までの交通費、保護者の昼食は各自実費となる。

子育て世代注目の島根県雲南市で様々な体験ができる「うんなん里山留学」に参加してみては。

うんなん里山留学 応募・詳細:https://unnan-satogaku.jp/

(角谷良平)