キャッシュレス決済は非常に便利ですが、利用方法を誤ると貧乏になる恐れがあります。この記事ではそのリスクが高い絶対NG行為を4つご紹介します。

NG行為1:リボ払いを利用する

キャッシュレス決済で絶対NGな行為の筆頭がリボ払いです。

リボ払いはクレジットカードの利用代金を毎月一定額ずつ返済する方法ですが、多用すると自分の首を締めることになります。その理由を見ていきましょう。

返済初回から金利手数料が発生する

リボ払いは翌月一括払いと異なり、返済初回から金利手数料が発生します。

リボ払いの金利は利息制限法の上限金利に近い高利率(15%前後)です。そのため、トータルの返済額は利用代金よりはるかに高額となります。

利用代金が高額になるほど返済額が大きく増える

リボ払いは利用代金が高額になるほど金利手数料も高額になり、毎月の返済額に占める金利手数料の割合が高くなります。

すると利用代金(元金)の返済が進まないまま返済期間が長くなり、毎月利息が加算され続けて返済額が大きく増えます。

その状態で新たにリボ払いを行うと返済期間がまた長くなって返済額がさらに大きく増えます。その結果、終わらない借金返済で確実に生活が苦しくなるため、安易にリボ払いに手を出すのは絶対NGです。

NG行為2:オートチャージを利用する

オートチャージはチャージ残高が設定金額を下回ると銀行口座やクレジットカードから自動的にお金をチャージできる便利な機能です。しかし、別の角度から見ればその便利さには危険な一面もあります。

オートチャージは口座残高がゼロになる、またはクレジットカードの利用上限金額に達するまで自動チャージが続きます。そのことを意識せずに支払いを続けると、残高ゼロの通帳やクレジットカードの高額な請求額を見てあわてることになります。