「こうした経緯から、業界内外では松本が吉本に『見放されつつあるのでは』という見る向きもあります。さらに所属事務所に加えて、松本を慕っている多くの後輩芸人たちが、この件に関して、情報番組出演など必要に迫られた場合でない限りは沈黙に徹していることから、彼が“孤立”している印象がますます強まっているんです」(同)

 今田耕司は昨年12月29日放送の『ワイドナショー年末3時間生放送SP』(フジテレビ系)で「僕が知ってる松本さん、小沢(一敬)くんが(記事に書かれていることを)とても言うとは思えないですし、僕は聞いたことがない」と強めに発言するなど“擁護モード”だったが、ネット上では猛批判を浴びた。

「それでも、立川志らくやMY FIRST STORY・Hiroらは自身のX(旧Twitter)やYouTube動画内で真正面から松本擁護を繰り広げていますが、いずれにしても彼らの熱心なファン以外からの賛同はほぼ得られていない様子。こうした状況を見た後輩芸人たちは、『ヘタに擁護してもかえって傷口が広がってしまうだけだ』と思っているようで、貝になるしかない状況に陥っています」(同)