チャンスをモノにして成功している人が一部しかいないのは、チャンスがきたときにそれをチャンスと見なしている人と見なしていない人がいること、そしてそのチャンスを積極的にモノにしようと行動する人としない人の違いにあります。チャンスを引き寄せるには、事前の目標設定と印象を左右する少しのテクニックにあります。

「運が良い人だね」と言われることがあります。「どうしてそう思うの?」と聞いたところ、私が仕事でどんどんステップアップしているのを見てそのように言ってきたそうですが、私は自分のことを運が良いかと考えるとあまりピンときません。仕事でステップアップしているのはがむしゃらに努力しているから。そして、「巡ってきたチャンスを絶対にモノにする」という気持ちを常に持って行動してきた結果だからです。

チャンスというと抽象的な言葉なので私なりに言い換えると、「いつかやってみたい」と思っていたことが現実になること。出来事によっては、人生のターニングポイントになるものです。生きていればチャンスはどんな人にも絶対に訪れるもの。でも、そのチャンスをモノにして成功している人が一部しかいないのは、チャンスがきたときにそれをチャンスと見なしている人と見なしていない人がいること、そしてそのチャンスを積極的にモノにしようと行動する人としない人の違いだと思います。

チャンスが出現するのは突然で、しかもチャンスだと分かりにくいものも多々。私はチャンスを掴めずに後悔するのが何よりのストレスなので、チャンスを取りこぼさないように日頃から意識していることがあります。

それは、目標を明確にしておくこと。そのために、今までの自分の過去を幼少期から振り返って、何が好きなのか、何をしているときに幸せを感じるのか、何をやっているときにやりがいを感じるのか自問自答をして、「だからこれを実現したい」というものをハッキリさせています。それをした上で日記を書いたり人に話したりすると、より頭の中が整理されるのでおすすめ。目標を実現するためのアンテナが高くなり、チャンスを掴めるようになります。また、目標があると努力の方向性も見えるので、チャンスの機会をいただくために自分が今何をしたら良いかも分かります。

例えば私は、目標の一つとして、ボディメイクをもっと伝えていきたいというのがあります。ボディメイク=ボディケア、ボディラインの整え方のことです。努力をしたらここまで変わること、カラダがキレイになると女性としての自分にさらに自信が持てるようになるということをTVや雑誌、WEB、SNSなどでさらに発信していけるように、自分のカラダを使ってボディメイクの研究や勉強をしています。カラダはメイクができる顔と違ってごまかしがきかないので、いつ撮影に呼んでいただいても大丈夫なように週2回(今後もう少し増やす予定)のパーソナルジムでのトレーニングをしたり、いろいろな方法やアイテムを試しながらボディケアをしたり、その他にも今できることをやって、いつか来るチャンスに備えています。