ドラマ「あすなろ白書」の出演をきっかけにブレイクした女優・鈴木杏樹さん。司会業も務め、長年芸能界で活躍していますが、現在も変わらず美しいですよね。今回は鈴木杏樹さんの本名や学歴、デビュー話や夫との死別などについてご紹介します。

鈴木杏樹のプロフィール!年齢は?

名前:鈴木 杏樹(すずき あんじゅ)
生年月日:1969年9月23日
身長:161cm
血液型:AB型
出身地:兵庫県神戸市
所属事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

鈴木杏樹さんは、1991年に女優デビューし、1993年10月から放送されたドラマ「あすなろ白書」への出演をきっかけにブレイクしました。

一時期14本ものCMに出演し「CM女王」とも呼ばれていました。1995年から2016年まで歌番組「ミュージックフェア」の司会を20年半務め、司会としても活躍しています。

今も変わらず美しい鈴木杏樹さんですが、2019年現在なんと50歳です!驚きですよね。

今回は鈴木杏樹さんの本名や学歴、デビュー話や夫との死別などについてご紹介します。

鈴木杏樹の本名は山形香公子!旧姓は?

鈴木杏樹さんの本名は、山形香公子(やまがた かくこ)さんです。結婚相手の名字が「山形」ですが、旧姓はどんな名前だったのでしょうか?鈴木杏樹さんの旧姓や昔の写真、夫との死別についてご紹介します。

旧姓は鈴木?昔の画像が可愛すぎる…!

鈴木杏樹さんの旧姓は、芸名と同じ「鈴木」です。芸名をつける時に、名字はそのままで名前の部分だけ変えたようです。

こちらは22歳の時の鈴木杏樹さんです。今から約30年前になります。とても可愛いですね♡

こちらは24歳でドラマ「あすなろ白書」に出演していた頃の鈴木杏樹さんです。22歳の時よりも色気があり大人っぽく感じますね!

夫・山形基夫との死別…!再婚の可能性は?

鈴木杏樹さんは、1998年1月腸閉塞で緊急搬送されました。その時の手術の執刀医である山形基夫さんと交際に発展し、交際4ヶ月で結婚しました。結婚当時鈴木杏樹さんは28歳、山形基夫さんは41歳です。

不妊治療をしましたが、子供には恵まれなかったそうです。しかし、ふたりの仲はとても良く山形基夫さんは、鈴木杏樹さんに毎日お弁当も作っていました。

2013年2月1日、山形基夫さんは56歳の若さで病気で亡くなりました。死因は公表されていませんが、肝臓の移植手術をするために、ボストンの病院に入院していたそうです。

鈴木杏樹さんの再婚の可能性ですが、山形基夫さんの死後、熱愛報道もありません。山形基夫さんが大きな存在であったため、新しい恋愛に踏み切ることはなかなか難しいのではないでしょうか。

鈴木杏樹の学歴は?高校はどこ?イギリス留学も!

鈴木杏樹さんの出身高校は、神戸にあるアメリカンスクールの「マリスト国際学校高等部」です。選考方法が一般的なものとは違うため偏差値はありません。鈴木杏樹さんの高校時代やイギリス留学についてご紹介します♪

17歳でスカウト!歌手を目指してロンドンへ!

鈴木杏樹さんは、17歳の時にスカウトされて芸能界入りしました。そして、海外でデビューの後に日本で売り出すため、イギリスのロンドンへ留学しています。

「マリスト国際学校高等部」は中退し、通信制である上野高校に編入して卒業しました。高校卒業後はロンドンの音楽学校に通っていたそうです。

1990年、20歳の時にイギリスで「KAKKO」という名前で歌手デビューを果たしています。「KAKKO」という名前は学生時代のあだ名です。

デビュー曲「We Should Be Dancing」はUKチャートで101位、2ndシングル「What Kind Of Fool」はランクインしませんでした。歌手として成功していませんでしたが、湾岸戦争があったため日本で仕事をすることに決めたそうです。1991年に帰国し女優へと方向転換しています。

デビュー前に藤井フミヤとの出会いも!?

鈴木杏樹さんは、ロンドンで藤井フミヤさんの知り合いの家に住んでいたそうです。そのため、17歳で藤井フミヤさんと出会っています。

藤井フミヤさんから誕生日プレゼントを貰ったこともあるそうです。藤井フミヤさんは、日本でドラマ「あすなろ白書」を見て、「KAKKOが出てる!名前も鈴木杏樹に変わってる!」と驚いたそうです。

「あすなろ白書」の主題歌「TRUE LOVE」は、藤井フミヤさんが作詞作曲し歌っています。