好きな人に既読スルーされたらちょっとへこみますよね。 無視されたような気分になって、脈なしかな…なんて諦めモードになってしまう人もいるのではないでしょうか。 今回は、そんな既読スルーをする理由や、無視する男性の心理、対処法まで紹介させていただきます。

既読スルーで無視する男性は意外と多い?!

好きな人にLineを送るのって、女性からしたらとても勇気がいることですよね。 そんなドキドキの気持ちもつゆ知らず、意外と既読スルーを平気でしてしまう男性が多いのが事実です。 好きな人にドキドキしながらLineを送ったのに、あっけなく既読無視されてしまったらなかなか凹みますよね…。 もしかしたら、脈なしなのかも…なんて落ち込んでしまうこともあると思います。

でも、安心してくださいね。 男性が既読無視をする理由として、必ずしもそれが脈なしというわけではないんですよ。 そこには、様々な理由や男性ならではの心理が隠されています。 それを理解すれば、既読無視されてもすぐに落ち込むことはなく、冷静に好きな人へのアプローチを続けることが出来ずはずです。

既読スルーで無視をする男性の理由とは?

まずは、Lineで既読無視をする男性の理由や心理について考えていきます。 なぜ、男性はLineが届いて既読を付けたのにそのまま無視してしまうのでしょうか? これでは、せっかく女性が勇気を出して好きな人にLineを送っても、報われませんよね。

でも意外と男性は、Lineで既読無視をすることに悪い気持ちは持っていないことが多いです。 そんな男性の心理を紹介していきますので、好きな人にLineで既読無視をされてヘコんでしまっているあなたも、ぜひ参考にしてみてください。

既読スルーで無視する理由とは①忙しい

既読スルーのまま無視してしまう男性の理由として、「とにかく忙しい」という心理が挙げられます。 仕事などで、十分に携帯を開くことが出来ない場合、緊急の用事ではないか、どんな用事なのか確認するだけして、既読がついてしまったはいいが、返信する余裕はないため、結果的にそのまま無視してしまったというケースです。

Lineの内容的に、男性側がスタンプ一つで返せるような気軽な内容であればまだいいのですが、適当なスタンプが見つからなかったり、スタンプでは到底返せないような内容のLineであれば、忙しいときに返信をするのが難しい場合も理解できますよね。 女性はトイレが個室ということもあり、仕事中でも比較的携帯を触りやすい環境にありますが、男性はそうはいきません。 ちょっと席をはずして携帯をいじっていたら、周りの上司や同僚に「忙しいのに携帯をいじるなんて」と思われかねませんので、そういったことも心配してなかなか携帯をいじれないという心理があります。 この場合、特に既読スルーすることに対して、女性のことを良く思っていないとかそういうわけではなく、本当にただ忙しいという心理だけなので時間をおいて返事がきたり、電話がきたりする可能性も非常に高くあります。

既読スルーで無視する理由とは②返信を忘れていた

既読スルーで無視する理由として、「返信を忘れていた」ということも挙げられます。 忙しいときにパパッと携帯チェックだけして、内容を見て返信を打つ前に何かほかのことに取り掛かってしまった場合、そのまま忘れてしまうことってありませんか? 男性の場合は特に、Lineでのトークに無頓着な性格の人もいますから、返信の重要性について女性とギャップがあり、ついつい悪気なく返信を忘れてしまうのです。

この場合も特に悪気はなく、「そういう人である」という理由が一番大きいので、そこまで気にすることはありません。 ただし、相手の男性も、自分の好きな人からのLineの返信を忘れるような人はあまりいませんので、返信を忘れられていたということは、嫌われているという証拠ではなくても、まだ両想いというわけではないという風にもとらえられます。 返信を忘れられているようなパターンの場合は、まだまだこれからアピールをしていく必要がありますね。

既読スルーで無視する理由とは③会話が終わったと思った

既読スルーで無視する理由として、男性側が「会話が終わったと思った」ということも挙げられます。 女性はよくスタンプを使いますよね。 そのスタンプって、割と「了解!」とか「お願いします!」とか「よろしくね」みたいな、最後の挨拶のようにも取れるスタンプの内容が多いと思いませんか? 女性からしたら、「お願いします」とスタンプを送ってまだLineを続けたいと思っていても、そのスタンプを受け取った側は、それで会話終了、返信は不要だと思ってしまいますよね。 それが理由で悪気なく無視してしまうケースもあるのです。

可愛いスタンプがいっぱい出てきて、使いたくなる気持ちはわかりますが、スタンプは上手に使わないと会話の終了の意味を表してしまうことが多くあります。 実際に、Lineでの会話で、自分が既読スルーをするのが嫌だから、無視というより、スタンプで最後締めくくるという人も多くいるほど。 スタンプの遣い方は、割と人それぞれ変わっていて、スタンプだけで会話することを楽しむ人もいれば、スタンプは会話の終了だと思う人もいるため、スタンプを使う時には、スタンプの内容に注意が必要です。

既読スルーで無視する理由とは④Lineが苦手

女性は割と長文Lineでお話しするのが好きだったりしますよね。 でも、男性はLineで長々と話をすることは苦手で、Lineはただの連絡ツールとしか思っていないという人も少なくありません。 ただの伝言板のようなものです。 だから、あまりにも雑談すぎるLineを送ってこられると、返すのが面倒になってしまう男性もたくさんいるのです。

「今日○○が~だったよ~!」「今日は○○に行ってきたよ!楽しかった!」とか、そういった連絡事項のない雑談について、最初は男性も「そうなんだ、良かったね~」と話が続きますが、だんだんとその雑談が長引くにつれて、「何もわざわざLineで送ってこなくても、会ったときに話してくれればいいんですけど…」と思ってしまいます。 特に、女性が長文のLineを送れば送るほど、男性からしたら同じだけの長文を送らなければいけないのか、温度差を感じさせたら相手に気の毒ではないかと気を遣うため、疲れてしまってLine自体に苦手意識を持っている男性も多くいます。

既読スルーで無視する理由とは⑤返信に困ってる

既読スルーで無視する理由として、男性側が返信に困っているということも挙げられます。 女性も、好きな人からのLineだったりしたらどう返信しようか細かい表現や語尾、顔文字などにも非常に気を遣って、いつも以上に時間がかかりますよね。 それと同じです。 男性も、好きな人とのLineのやり取りの中ではどうしてもかっこつけたいとか、好きになってもらいたいという気持ちがあるため、返信に時間がかかってしまいます。 恋愛経験が浅い人や、普段女性とあまり絡みがない人ほど、女性とのLineにどのように返信したらいいのかわからず、人に相談していたり、Lineのテクニックを勉強していたりして返信に時間がかかります。 こういった理由で、一時的に既読スルーで無視してしまっているケースもあります。

そのほか、女性が送ったlineの内容が分かりづらい文章だったとき、理解できなかった時などにも返信に困って、どう返せばいいのか、対処法が分らない…と悩んでいるというパターンも考えられます。 前述のとおり、男性は連絡ツールとしてLineを使うことが多いため、要点をまとめていたり、大切なことは分かりやすく伝えるということを心がける傾向があります。 一方で女性は、Lineはおしゃべりの延長線上に捉えている人が多いため、話し口調のまま文章を作っていたり、順序がバラバラになってしまっていることも少なくありません。 そういった理由から、男性に意図が伝わらず、どう返していいのかわからないで返信できないでいるというケースもあるのです。

既読スルーで無視というだけでは脈なしとは限らない!

いかがでしたか? 男性が既読無視をしているからと言って、必ずしも好きな人があなたに興味が全くないわけではないということが分っていただけたでしょうか。 大体の男性が、「嫌いだから既読無視」という理由や心理ではなく、上記のような理由で既読無視を結果的にしてしまっていることが多くなっています。

好きな人に勇気を出してLineをしても、既読無視された…と落ち込んでしまう気持ちもわかりますが、今回紹介したことをしっかりと理解して、あまりネガティブにならないようにして下さいね。 好きな人とのLineってそれだけでもドキドキしてしまうものですから、既読無視されたときのがっかりした気持ちはとってもわかります。 そんなあなたには、後半で紹介する対処法もぜひ試してもらいたいと思います。

既読スルーで無視=脈なしのサインの場合もある!

Lineの既読無視=脈なしというわけではないと言いましたが、残念ながらLineで既読無視をしてくる男性の中でも、脈なしのサインの場合も中にはあります。 脈なしサインを見落として、しつこくLineしてしまったりすると、さらに嫌がられてしまうもとになりかねませんので注意しましょう。

Lineの既読無視の中でも、脈なしのサインと取れる男性の行動は、以下の3つが挙げられます。 好きな人にLineを送ったのに、男性から以下のような対応をされたときには、脈なしのサインの可能性が非常に高いといえるでしょう。