◆体の疲れが気になったら病院へ

――最後に、久保田さんから読者の方々にメッセージをお願いします。

久保田:甲状腺低下症になったことで、“目に見えない病気”はたくさんあるんだな、と思いました。顔色が悪くなるとか、げっそり痩せるとかみたいに明らかじゃなくても、元気に見えていても病気を抱えている人も、周りにもたくさんいるかも知れません。甲状腺低下症も、太ったりして“健康”に見られやすい病気なので、このような病気もあることを知ってもらえたらと思います。

もし、疲れがなかなか取れないとか、太りやすくなったとか些細な不調でも、気になったら積極的に病院に行って調べてもらって欲しいです。特に、更年期障害かなというような症状が感じられたら、血液検査で甲状腺刺激ホルモンという数値を入れてもらうことをオススメします。

<取材・文/まなたろう>

【まなたろう】

多岐にわたって興味があるアラフォーライター。コーヒーが好きで資格を取得中。海外に12年ほど住んでいたため、英語はそこそこ堪能。