【どう生きたいか分からない】人に話すことで自分でも気付かなかったもやもやの原因を知る

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

13年間ワーママの当事者であった私は、色々な葛藤や取捨選択を経て、すでに2年前にワークライフバランスが叶う生き方を転職によって手に入れていました。

有難いことに、理想の働き方と生き方は、自分で答えと環境を手に入れている状況です。

その上でカウンセラーは私との会話から

  • では私のつっかかりはどこか
  • 未来に必要なポイントは何か

を明確化していってくれます。 続いてそれに対するアドバイスを受けました。

特に私が就業中も転職活動でも常にもやもやしてきた「自分の強みがわからない」という悩み。

悩みといいつつ、前述の通りどんな仕事を任されても楽しかったし、スキル面でも困ったことがあまりないためそこまで深く考えたことはありませんでした。

ただ、自分が持っている「私これができます!」と誰が聞いてもわかる仕事って何なんだろう…?

ことあるごとにそこをサクッと説明できないもどかしさは感じてきました。

その理由の一つは、前職でワーママのパイオニアだった私は、幸か不幸か二度の妊娠と育休明けの度に色々な部署に配属となり、復職のタイミングで新規事業立ち上げの経験も二度与えてもらいました。そのため、いわゆる職種の範疇だけではない様々な業務を担当することが多くありました。

実際、女性に多いバックオフィス業務や内勤職はこのような「職種=業務内容そのもの」ではないケースは非常に多いと思います。

それが自分の経歴や職務経歴を一言では説明できない理由になっていて、明示して語れないから自信がないのではないか?

という気付きをカウンセラーからフィードバックされたのです。

【どう生きたいか分からない】アウトプットから生きかた視点で理想のキャリアを描く

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

自分の中にある漠然とした「キャリアへの不安」。それが意外なところから浮き彫りになったのはかなり驚きでした。

簡単なことだったのかもしれませんが、自分のことだとなかなか答えに辿り着けないのはよくあること。

無料カウンセリングでここに辿り着けたのは私的にはかなり満足度が高かったです。

さらに、それを踏まえて

  • 自分の中で自分の基準や目標を作ってみる
  • なりたい姿をもっと考えてみる
  • 過去を整理して何をやってきて何ができるか深掘る
  • 自分のスキルを一個一個言語化してみる
  • 仕事部分の棚卸をし、この業界なら通用するという道を明確化しておく
  • 職業とビジネス面どちらを大切に考えているか
  • 自分の選択基準は何か
  • 仕事を強みにしてみる
  • 実は他人の目を気にするタイプかも?
  • 思考が幸せに対して100%なのは当たり前なことだと思ってOK

など色々なアドバイスを受けると、次のステップがどんどん見えてきます。

【どう生きたいか分からない】自己分析から理想の人生に辿り着けそう!

要は、過去を振り返り⇒現状を確認⇒未来を決めていくというシンプルな作業をしていくということが「パーソナル・トレーニング」の基本。

  • 仕事でも人生でも得たものから自分の強みを知る
  • 弱いところは頼る選択もできるようになる
  • そこから人生の理想を決めていける

その先にあるものが、転職なのか副業なのか現職に留まるのか…プロや専門家の力を借りて、理由が明確化した形でプランニングしていけるのは強みだと感じました。

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

だたし!これ以上細かく自己分析していくのを想像し、「面倒くさいです!!」と正直に口に出てしまった私(笑)

本コースではひたすら細かい項目でやっていき、自分を知っていくそう。 しかもそれって場合によっては見たくない封印した自分にも向き合うことになるのでは!?

「なんかやってるうちに泣いちゃいそうなんですけど!!」

この私の言葉を聞いたカウンセラーが何と答えたのかというと

「はい!めちゃくちゃ泣きます!本当に自分と向き合うことになるので!」

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

学生時代にやる自己分析と違い、酸いも甘いも経験してきた大人世代の自己分析…考えてみればそうかと納得しました。

時には振り返りたくない過去とも対峙しなければならないでしょう。それは涙も出るか!と(笑)

どう生きたいか分からない方にー45分の無料カウンセリングはかなりおすすめ!

以上、私のバックグラウンドも含めて【POSIWILL CAREER.】45分の無料カウンセリングを詳細にレポートしてきました。

正直軽い気持ちで参加してみたものの、45分でここまで自分と向き合いアウトプットでき、自己分析やパーソナル・トレーニングの必要性を実感できたのは思いもよらぬ収穫!

たった45分!その時間を確保できるなら無料カウンセリングだけでもかなりおすすめです。

体験後のしつこい営業などもなく、本コース受講を受けるかじっくり考えられるのも魅力。

スキルや前職を活かしたキャリアではなく、“生きかた視点”の理想のキャリアを探したい方は是非体験してみてくださいね。

提供・PRIME



【こちらの記事も読まれています】
在宅勤務、何着てる?リモートワークにおすすめの服とブランド
実は知らない! iphoneのメモアプリの共有機能が便利すぎたので紹介してみた。
【大人女子が絶対ハマる恋愛漫画16選】漫画大好き編集部が厳選!
ピンクのオフィスネイル12選!春夏秋冬で使えるネイルをご紹介
音楽がなきゃ生きていけない!ワイヤレスポータブルスピーカーでおうちをライブハウスに