朝日放送テレビは長年、水曜日と日曜日の甲子園、京セラドームで行われる阪神の主催試合を独占的に放送。〝虎バン主義〟を掲げて阪神応援放送局をウリにしている。

「ですがいくら18年ぶりのリーグ優勝でわいた関西とはいえ、テレビ局が阪神戦の中継で収益を確保するのはとても厳しくなってきている。メインの視聴者層が50、60代の男性でCMスポンサーとなる企業とマッチングしないのが最たる理由です。また朝日放送は全国ネットの番組をレギュラーでいくつか抱えており営業部隊もそれに準じて配置していますがテレビ朝日と比べて圧倒的にノウハウが乏しい。本当ならキー局の営業と連携して一緒にCMを売っていけばいいのですが、振り上げたこぶしは下ろせないとばかりに拒否しているといい、ジリ貧なのは言うまでもありません。さらに事前の番組宣伝も関東地区では極端に少なくなっているのも連携していない一因と業界内で言われています」

 連日高視聴率にわく関西エリアだがその裏には決して表には出せない〝裏日本シリーズ事情〟がうごめいている。