バイクに乗るときにはバッグを持たずに、お尻のポケットに財布だけを入れるバイカーが多く見られます。ですが、お尻ポケットに入れると財布を落としやすいので、落としにくいタイプの財布を選ぶと便利です。
そこで今回は、バイカーにおすすめの財布にはどのようなものがあるのかを解説します。併せておすすめの人気財布11選も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
バイクに乗るときにピッタリの財布
バイカー(バイク乗り)は、運転中にバッグなどから財布を取り出すことが難しいので、ズボンのお尻ポケットに入れることが多く見られます。しかし、お尻ポケットに財布を入れると取り出しやすいですが、落としやすくなります。そこで、ここではバイクを乗るときにピッタリの財布を紹介します。
バイク乗りにおすすめ①チェーン付きで安心のバイカーズウォレット
ウォレットとは、財布と言う意味です。バイカーズウォレットは、「バイクを乗る人のための財布」と言う意味で使われており、「ライダーズウォレット」とも言います。
上記で触れたように、バイカーは取り出しやすいようにお尻のポケットに財布を入れることが多いのですが、取り出すときに落としてしまうことがよくあります。
バイカーズウォレットはコンチョと呼ばれる飾りボタンが付いており、厚手でチェーンやロープで財布が落ちないようにできる財布です。
どちらかと言うと凝ったデザインのものが多く、ワイルドで男らしさを感じるものが多く見られます。また、バッグにしまわずに使うため、コードバン(馬のお尻の革)やシャークスキン(サメ革)などの丈夫な革が使われています。
バイク乗りにおすすめ②コンパクトなデザインも人気
バイクに乗るときは、財布はポケットに入れるか、サコッシュ(自転車レース用にデザインされた斜めがけできるバッグ)やベルトポーチに入れるなどが一般的です。
しかし、財布が大きいとサコッシュやベルトポーチには入らなかったりするため、ポケット一択となってしまいます。コンパクトな財布なら、ポケットに入れてもよし、サコッシュやポーチに入れてもよしと、選択肢が広がり使いやすくなります。
バイク乗りにおすすめ③ネックウォレットもトレンド
ネックウォレットとは、その名前の通り首からぶら下げるタイプの財布で、フラグメントケースとも呼ばれています。ストラップの先に小さな財布やポーチが付いており、支払いをカードで済ます方が増えた近年、トレンドとなっています。
小さめの財布と言っても首から提げるとボリュームがあるので、シンプルなファッションのアクセントとしても人気です。小さいながらも、カードや紙幣などをしっかりと収納できます。