◆肌色が不自然に明るい写真、背景が白っぽすぎる写真

マッチングアプリで素敵だと思った相手と会ってみたら、実物は別人だったというトラブル報告は多いです。そのため、肌色が不自然に明るい写真や、背景が白っぽく明るい写真などは「加工だな」と思われて避けられるようになってきました。

写真加工詐欺
マッチングアプリの写真が左で、実際に来た人は右だったら……。
目鼻立ちやフェイスラインを加工したわけじゃなく、肌色を明るくした程度なら写真詐欺とはみなされない時代もありましたが、最近はお肌がつるつるすぎる写真も、目が肥えたユーザーなら避けるようになってきています。

加工写真と普通のスマホカメラの写真
加工した写真(左)と、普通のスマホカメラの写真(右)
写真としての完成度が多少低くなっても、普通のスマホカメラで撮っただけの画像加工なしの写真の方が、詐欺は疑われにくいでしょう。