◆プロフィール写真が適当では、マッチングにすら進めない

先日、マッチングアプリで婚活中の関東在住アラフォーさんがご相談に来ました。本人は「年齢のせいでうまくいかないのでしょうか」と心配していましたが、プロフィール写真を確認したところ、マスクをつけたままの写真でした。それで撮り直しを提案したのです。

マスク写真は今も散見されるので、それを見て「マスク写真でもいいかな」と思っている人がいたら大間違いです。今年4月にBuzzFeed JapanとYahoo!ニュースが共同で行った、マッチングアプリの利用経験がある18歳から49歳の1000人を対象にしたアンケート調査によると、マッチングアプリ利用で「交際」まで進んだ人はわずか8.6%しかいないのです。

自撮り写真
マスク着用の自撮り写真と、ナルシストっぽい自撮り写真(2021年の「マッチングアプリダメ写真図鑑」より)
プロフィール写真をないがしろにしてしまっては、交際の前段でもあるマッチングにすら進めない可能性もあるでしょう。

2023年はどんなマッチングアプリ写真がいいのか、またダメな写真はどんな写真なのか、撮影のプロと一緒に研究・調査しました。