イギリス発祥人気ブランド【ファストファッション】
日本ではまだ馴染みのないブランドですが、現在イギリス国内で注目されているファストファッションブランドをご紹介します。中価格帯で比較的手の届きやすいプライスとなっているため、チェックしておくと良いでしょう。
人気ブランド⑭REISS(リース)
1971年にロンドンで、デイヴィット・リースによって創業されたファッションブランドです。日本にはまだ未上陸なのですが、アメリカやドイツ、オーストラリアなどでは既に出店されています。
もともとはインテリジェントなメンズファッションをメインに扱っていましたが、レディースラインを展開してからはトレンドを取り入れた、上品でスタイリッシュな雰囲気が注目を集めました。
カイリー・ジェンナーやヴィクトリア・ベッカムなどの有名人が着用したことでも人気が出たのですが、中でも特に話題となったのが、キャサリン妃が公にもプライベートにもあらゆるシーンで着用していたことがわかってからでしょう。
決してリーズナブルとは言えない価格ですが、ビジネスにもパーティーシーンにも活躍するアイテムが多数揃っているので、日本に上陸することを期待したいものです。
人気ブランド⑮L.K. Bennett(エルケーベネット)
1990年にリンダ・ベネットにより創業されたブランドで「ボンドストリートにあるようなデザイナーシューズとハイストリートの中間のもの」をオファーすることを目的に誕生しました。
こちらもキャサリン妃愛用のブランドとして注目され、パンプスやバッグ、ワンピースなど数多くのアイテムをお気に入りとして身につけていました。女性らしい華やかなデザインが魅力的であり、パーティーや特別なシーンなどでも活躍するアイテムが多数展開されています。
イギリスの主なファッションタイプ
最後にイギリスで多く見られるスタイルを、それぞれのテイストごとに解説していきましょう。最先端のファッションが集まる街では、ファッションタイプも人によって大きく異なります。
ファッションタイプ①英国正統派
正統派で英国の伝統的なスタイルを基盤とした、一般的なファッションタイプです。上質そして上品であり、スタイリッシュな着こなしの中にも個性を活かしたスタイルが特徴でしょう。
主なブランドとしては、バーバリーやアクアスキュータム、ポールスミス、ダンヒルなどがあげられます。ラグジュアリーで大人カッコいい印象を与えてくれます。
ファッションタイプ②ハイストリートショップ系
トレンドを取り入れつつも個性を活かした、高感度なファッションはロンドン最大級のショッピングエリアにも多数立ち並びます。中でも人気なのはトップショップ。
アパレルからファッショングッズまでとにかく豊富な品数と、デザイン性の高いアイテムを比較的リーズナブルな価格で購入できるため、多くのファンから人気を得ています。
もう少し大人きれいめスタイルを目指すなら、先ほどご紹介したリースなどもおすすめです。落ち着いた印象で、シンプルに仕上げたいときに最適でしょう。
ファッションタイプ③アバンギャルド・パンク系
パンク系ファッションもイギリスでは珍しくないでしょう。特にイーストロンドンなど若者たちが集う街では、アバンギャルドなスタイルを楽しむ人が多く見られます。パンク系のイギリスブランドと言えばヴィヴィアン・ウエストウッドがあげられます。
パンク・ロックテイストをミックスさせながらも、ラグジュアリー感を取り入れたスタイルが特徴です。ほかにも、ヴィンテージショップや古着屋などが多いため、そういったショップで揃えるのも良いでしょう。