プリクラの証明写真②仕上がりはどんな感じ?
証明プリの写真の仕上がりが気になりますよね。普通のプリクラのように目がぱっちりで、明らかに盛っているような写真は証明写真として使うことはできません。
証明プリでは肌の明るさや質、目の印象、髪の色が調整することができます。
普通のプリクラと同じように修正機能がついているのですが、口コミによると普通のプリクラよりもやはりナチュラルに仕上がるとのことです。
ただ、やはり少し盛った感が出てしまうという口コミもあり使用場面は選ぶ必要があります。
プリクラの証明写真③値段は?
次に証明写真の値段を見ていきましょう。一般的な証明写真の機械を利用する場合の値段は800円〜1000円程度が相場です。
ただ、就活用で写真館で撮影をしてもらったり、プロのカメラマンに撮影してもらったりすると1000円〜3000円程度、もしヘアメイクや写真の修正を行ってもらう場合なら5000円程度までになることもあります。
それに比べてプリクラの証明写真の値段は4㎝×3㎝のサイズ、6枚で400円です。
店舗によって若干値段が異なることもありますが、大抵は400円なので証明写真用の機械と比べると値段は半額程度でお得です。
プリクラの証明写真④履歴書に使えるの?
証明プリで撮影した写真は実際に履歴書に使えるのかどうかが気になりますよね。
証明プリのサイズは縦4㎝×横3㎝のサイズで、履歴書の写真のサイズも縦4㎝×横3㎝のサイズなのでぴったり合います。
ただ、サイズは一般的な履歴書に適応していますが、履歴書を提出する仕事先によってはプリクラ機ので撮影した証明写真は不可だと言われることがあります。
仕事先や職種によって異なりますが、プリクラの証明写真でも履歴書を提出しても可能なのかどうか前もって仕事先に確認をしておくことをおすすめします。
プリクラの証明写真⑤パスポートには使えるの?
次に、海外旅行をする時にパスポートが必要ですよね。最近は海外へ行く方も増えてきたのでパスポートを所有している方も多いと思います。
パスポートにもプリクラの証明写真が使えたら便利なのですが、パスポートには使用できません。
まず、パスポートの写真は履歴書とは異なりサイズが違います。パスポートの写真のサイズは縦4.5㎝×横3.5㎝です。よって、プリクラの証明写真のサイズと合わないこともあり使用不可となります。
パスポートは身分を証明するものでもあるため、パスポート用に証明写真が必要です。また、運転免許書に使用する写真もパスポートと同様に使用不可となります。