100均の突っ張り棒、簡易的な棚としてもその他の収納アイテムとしても大活躍しますよね。
ダイソー等の100均に売ってある突っ張り棒をうまくつかって、ダイソーで作ったものとは思えない収納を作っていきましょう。一人暮らしの方にも主婦にも必見です!

100均の突っ張り棒をうまく使ってダイソーとは思えないように

100均の突っ張り棒はダイソーがベスト?収納アイデアまとめ!
(画像=『Lovely』より引用)

100均と言えばダイソー、セリア、キャンデゥ。

あなたはどの店舗を浮かべますか?

1番100均として歴史の長い店舗がダイソーになるのですが、そのダイソーで発売されている定番のアイテム「突っ張り棒」がインテリアに大活躍と話題になっています。

100均ダイソーの突っ張り棒を活かして、より充実した暮らしができるようにお家をプチ改造してみませんか?

ここでは、そんな100均ダイソーの突っ張り棒を活かした収納アイデアやそれに使うアイテム達を紹介していきますね。

100均ダイソーの突っ張り棒は長さにも色にも種類があるので、割とどんな場所にも対応できるんではないでしょうか。

まずは100均ダイソーの値段や長さ、色等その種類を見ていきましょう。

ダイソー100均突っ張り棒の種類

ダイソーの突っ張り棒にはかなり種類があるみたいです。

長さは最大で200cmまで伸びる物も。

わかりやすいように、突っ張り棒の長さやサイズをまとめてみました。

突っ張り棒の長さやサイズは?

18cm~27cm
21cm~33cm
30cm~45cm
35cm~50cm
36cm~60cm
38cm~60cm
50cm~70cm
54cm~90cm
65cm~100cm
70cm~120cm
85cm~120cm
115cm~190cm
120cm~190cm
135cm~200cm

以上14個のサイズの突っ張り棒がダイソーには販売してあります。

もちろん突っ張り棒の長さが長くなるにつれて値段も上がっていくものがありますので、次は色や値段を見て行きましょう。

突っ張り棒の色は?

まずは突っ張り棒の色になります。

ホワイト
ナチュラル
ライトオーク
ダークオーク

この4種類が販売されてあるみたいです。

値段は、85cm以下の突っ張る棒は100円で85cm~120cmは150円。
115cm~190cmは200円。
120cm~190cmは300円。
135cm~200cmは400円。

このような値段設定になっています。

ポールの直系が太くて耐性の強い突っ張り棒もありますので、上着や重めの物を収納する時に使用したい方は太めの突っ張り棒を購入すると良いですね。

しかしながら、1番大きいサイズの突っ張り棒が400円とはかなり安くて驚きですよね。

400円で2Mもの長さの突っ張り棒が作れるのは嬉しいです。

2本設置するとかなりの重量にも耐えられるのではないでしょうか。

ダイソー100均突っ張り棒のアイデア①壁にかけてクロゼットに

ではここよりさっそくダイソーの100均の突っ張り棒を使った収納アイデアを見ていきましょう。

まずは、壁同士にかけてクロゼットにする収納アイデアです。

定番な収納のアイデアですよね。

吊るす物の重量が重い方は太めのポールを使用すると耐性力もあがるのでおすすめですね。

これくらいにたくさんかけるようであれば太めのポールが良いことは間違いなしですね。

細い物だと耐性力があまりないので、せっかくひっかけたポールも落ちてしまいますよね。

細い突っ張り棒は下着やインナーをつり下げる時に使うと良いでしょう。

400円の1番大きなサイズだと耐えられるかも。

400円という破格ですので、一度試してみると良いですね。

冬の上着や厚手のニットは太めの突っ張り棒が断然安心ですよね。

クロゼットの中に一本かけておくだけで、何か合った時は緊急のハンガー掛けとして利用できそうです。

突っ張り棒同士を組み合わせて棚のような簡易クロゼットをつくってしまえますね。

400円の突っ張り棒を組み合わせたり、色々な部品と合わせたりして、自分なりに突っ張り棒をカスタマイズしましょう。