2019年のドラマ「あなたの番です」で再ブレイクした原田知世さん。「あなたの番です」で新規のファンになった方は原田知世さんのこれまでに出演した作品に興味があるのではないでしょうか。今回は原田知世さんの出演作について紹介します。

原田知世のプロフィール

名前:原田 知世(はらだ ともよ)
生年月日:1967年11月28日
出身地:長崎県長崎市
血液型:A型
事務所:ショーン・ハラダ

原田知世さんは映画「時をかける少女」の主役と主題歌を務め、アイドルとしてブレイクを果し、80年代に活躍しました。

大人になってからも活躍していて、これまでに数々の話題作に出演しています。今回はそんな原田知世さんの出演作について紹介していきます!

最新出演作は「あなたの番です」!

2019年には秋元康さんが原案・企画の2クールドラマ「あなたの番です」で主演を務めました。原田知世さんが演じたのは新婚の姉さん女房・手塚菜奈役です。視聴者からは衰えぬ美貌、可憐な演技が好評で、新たなファンも獲得したようです。

田中圭と共演!

旦那の手塚翔太役を務めたのが田中圭さんです。ドラマでは年の差夫婦を演じていますが、視聴者からは美しい、お似合いと大好評でした。田中圭さんとの夫婦のラブラブなやり取りもドラマの魅力になっています。

まさかの展開で大ヒットドラマに!

このドラマは連続殺人事件に巻き込まれるマンションの住民たちの姿を描いています。2クールで犯人が中々明かされなかったため、ネットで真犯人が誰なのか考察が盛り上がりを見せ、犯人が明かされる最終話の視聴率は19.4%が記録しました。

原田知世の衣装、ネックレスが気になる!

ドラマでは原田知世さん&田中圭さんコンビ、謎を呼ぶストーリーだけでなく出演者のファッションにも注目が集まりました。原田知世さんは特別編のファッションが好評です。

特別編では「conges payes」のノースリーブワンピースと「CASUCA」のネックレスを身にまとっています。ワンピースは爽やかで、ネックレスは控え目に美しく、原田知世さんの魅力を引き出しています。

原田知世の出演ドラマ一覧

ここからは原田知世さんの出演ドラマの簡単なあらすじ、役柄、見どころについて紹介していきます。「あなたの番です」で原田知世さんのファンになり、彼女の出演作が気になるという方はぜひ参考にしてみてください!

半分、青い。(2018年)

「半分、青い。」は2018年に放送された朝ドラです。ストーリーは東京・岐阜を舞台にバブル、平成をたくましく生き抜いていくヒロインの姿を描いています。

このドラマで原田知世さんは萩尾和子役を演じました。ベテランらしい安定感のある演技を披露し、視聴者に大好評でした。

不発弾〜ブラックマネーを操る男〜(2018年)

「不発弾〜ブラックマネーを操る男〜」は、1500億円の不適切会計をテーマにした、WOWOWのドラマです。原田知世さんはこのドラマで村田佐知子役を演じました。ドラマでは可憐な着物姿を披露しているので要チェックです。

運命に、似た恋(2016年)

2016年に放送されたドラマ「運命に、似た恋」では主演を務めています。ストーリーはバツイチ子持ちの45歳の女性とデザイナーの青年との恋模様を描いています。原田知世さんが演じたのは桜井香澄役です。斎藤工さんとの美しいコンビが目の保養になると評価されています。

海に降る(2015年)

「海に降る」は2015年にWOWOWで放送された、有村架純さん主演のドラマです。日本初の女性パイロットが未知の世界である深海に挑む様を描いています。

原田知世さんが演じたのは有村架純さん演じる主人公の母親・天谷直子です。視聴者からは有村架純さんとの親子役が美しいと好評なので要チェックです!

三つの月(2015年)

2015年にはTBSドラマ「三つの月」で主演を務めました。自然が美しい町を舞台に大人の恋愛模様を描いています。原田知世さんは小坂繭役を演じています。アイドル時代から失われていない美しさ、爽やかさを発揮し、ファンに大好評です。

途中下車(2014年)

「途中下車」は2014年に放送されたNHKのドラマです。ストーリーは突如としてパニック症を発症した男の再生を描いています。このドラマで、原田知世さんは灰島紗江役を演じました。存在感のある演技が好評なのでぜひご覧ください。

紙の月(2014年)

2014年には「紙の月」で主演を務めています。ストーリーは心が満たされない女性が、若い男性に貢ぐため、1億円もの大金を着服してしまう姿を描いています。原田知世さんは梅澤梨花役を演じました。エレガントなファッションが大好評です。

おひさま(2011年)

戦後の復興をテーマにした朝ドラ「おひさま」にも出演しています。原田知世さんが演じたのは主人公の母親・須藤紘子役です。病弱で、1週目で亡くなってしまいますが、存在感のある演技を披露していました。

その5分前「或る夜の出来事」(2006年)

2006年には5分間のミニドラマ「その5分前」の「或る夜の出来事」に出演しています。このドラマは恋に初心なOLサトコの恋模様を描いていて、原田知世さんはサトコ役を演じています。メガネ姿が可愛いと好評なので必見です。

末っ子長男姉三人(2003年)

「末っ子長男姉三人」は2003年に放送されたドラマです。姉さん女房になった女性が、相手の家族と仲良くなろうと奮闘する姿が描かれています。このドラマで演じたのは柏倉和子役で、コミカルな演技が見どころになっています。

演技者。14歳の国(2003年)

2003年に放送されたドラマシリーズ「演技者『14歳の国』」にハラダ役で出演しています。三宅健さんなど豪華出演陣が見どころなので要チェックです。

山田風太郎 からくり事件帖-警視庁草紙より-(2001年) 「からくり事件帖-警視庁草紙より-」は山田風太郎氏原作のドラマです。原田知世さんは芸者・小蝶役を演じました。芸者姿が美しく、ドラマの注目ポイントと言えます。

ストレートニュース(2000年)

2000年のドラマ「ストレートニュース」は三上博史さんが主演を務め、低視聴率続きのニュース番組「ストレートニュース」を通じてテレビ制作の裏側を紹介するドラマです。このドラマで白石紀子役を演じています。番組制作の裏側を知れるので要チェックです。

デッサン(1997年)

1997年にはドラマ「デッサン」で主演の麻生沙絵役を演じていますを務めました。婚約者を自殺で亡くした女性の姿が描かれており、難しい役柄ですが、見事に演じていると評判です。

東京卒業(1996年)

父親と生き別れた子供たちの姿を描いた「東京卒業」は1996年に放送されたドラマです。原田知世さんは正木信子役を演じています。ハードな内容で見応えがあると好評を博しました。

秋の一族(1994年)

1994年のドラマ「秋の一族」は、バラバラだった家族がある事件によって再生していく様が描かれています。このドラマでは江崎美保役を演じています。奇抜な設定が見どころでもありました。

琉球の風(1993年)

薩摩藩の島津氏の侵攻を受けた際の沖縄を舞台にしたドラマ「琉球の風」で、琉球の女性・阿紀役を演じています。衣装が可愛いと好評でした。

星の流れに(1990年)

1990年のドラマ「星の流れに」は菊池章子さんの代表曲をモデルに戦時下の男女の悲劇を描いています。このドラマでは加納真里子役を演じました。

びいどろで候〜長崎屋夢日記〜(1990年)

1990年にはNHKドラマ「びいどろで候〜長崎屋夢日記~」で主演・お蘭役を務めました。可愛らしい演技を披露していてファンに大好評です。

しあわせ志願(1988年)

1988年のドラマ「しあわせ志願」でも主演で林田由利子役を務めています。何もかも上手く行かない女子大生の青春を描いています。この時はリーショートがファンに注目されているので、髪型が注目ポイントと言えます。

恋物語(1986年)

主演を務めた「恋物語」は、カメラマンと助手の恋愛模様を描いたドラマです。このドラマで、相沢とも子役を演じました。撮影現場のリアルな雰囲気が味わえると好評でした。

早春物語(1986年)

「早春物語」は1986年に放送されたドラマで、女子校生の揺れ動く恋心を描いています。映画版に出演した原田知世さんは、ドラマ版に川口薫役で特別出演しています。第1話に出演するのぜひチェックしてみてください。

ねらわれた学園(1982年)

1982年には高校を舞台にしたSFミステリードラマ「ねらわれた学園」で主演を務めています。演じたのは楠本和美役です。原田知世さんは主題歌「ときめきのアクシデント」を歌っているのでこちらも要チェックです。

セーラー服と機関銃(1982年)

薬師丸ひろ子さん主演の大ヒット映画「セーラー服と機関銃」のドラマ版です。原田知世さんは主演・星泉役を演じました。映画版、ドラマ版どちらも面白いので違いをチェックするのも良いかも知れません。