新型コロナウイルスの感染拡大により不要不急の外出自粛が余儀なくされている中「オンラインデート」という新しいデートスタイルに注目が集まっています。実際に会わなくても相手とのコミュニケーションを楽しめるオンラインデートとは一体どんなものなのでしょうか?今回は、「まだ付き合っていない2人」「交際中の2人」などに知ってほしいオンラインデートの基本やポイント、注意点について解説します。
オンラインデートってなに?
オンラインデートとは、その名の通りオンラインで楽しむデートのことです。インターネットを活用してコミュニケーションを行い家の中にいながら相手と会話を楽しんだり同じ時間を過ごしたりすることができます。オンライン上でつながるため、遠くに住んでいる相手ともデートができることが大きな特徴です。
オンラインデートの方法
ビデオチャットツールなどを利用してコミュニケーションをするのがオンラインデートの主な方法です。事前に約束した時間にオンライン上で待ち合わせ通常のデートと同じように相手と会話をします。画面越しに一緒に食事をしたりする人も。使用するツールによっては画面共有も行えるので「最近撮影した写真を見せ合う」「気になるWebページを一緒に見ながら旅行の計画を立てる」なども可能です。
さらに映像を共有できるツールを使用すれば一緒に映画鑑賞を楽しむこともできます。工夫次第でデートの幅が広がりそうですね。
オンラインデートを成功させる3つのポイント
オンラインデートを成功させるには主に以下の3つのポイントがあります。「オンラインだから」と気を抜かずリアルデートと同じように意識してみましょう。
- 身だしなみに気をつける
- 明るくハキハキと会話する
- 背景に気をつけよう
1身だしなみに気をつける
家の中でできるオンラインデートだからといってラフすぎる格好は避けたほうが良いでしょう。なぜならはじめてデートをする相手の場合、印象を悪くしてしまう可能性もあるからです。オンライン上であっても通常のデートと同様の服装や髪型、女性ならいつも通りのメイクを心がけましょう。メイクは映像で見ると印象が変わることがあるので事前に映り方をチェックできると良いですね。
またカメラに映るのは上半身だけかもしれませんが立ち上がった際に下半身や足元も見える場合もあることを忘れないようにしましょう。上半身がばっちり決まっていても下半身がパジャマのままでは、せっかくのデートも興ざめしてしまいかねません。中には「だらしない人だな……」と感じてしまう人がいるかもしれません。上半身だけではなく、下半身まで身だしなみに気を遣いましょう。
2明るくハキハキと会話する
画面越しのコミュニケーションでは声の印象も重要です。ボソボソとした声で話しているとたとえ身だしなみをしっかりと整えていても暗い印象になりかねません。「気心の知れたパートナーの前ではリラックスして話をしたい」と思う気持ちも分かりますが、オンラインデートの際はいつもよりも少しだけハキハキかつゆっくりと話しましょう。明るく話すことで会話の印象も大きく変わります。
初めてデートをする場合は「相手に好印象を与えたい」と思う人が多いかもしれません。そんなときは普段よりも少し高めの声を出すことで相手への印象がアップする可能性があります。
3背景に気をつけよう
オンラインデートは画面越しのやり取りとなるため、背景にも配慮する必要があります。相手を部屋に招いたことがあると油断しがちですが、画面越しに散らかった部屋が見えるのはあまり気持ちの良いものではありません。身だしなみと同様に部屋を整理整とんしてからデートを始めるのがマナーと言えるでしょう。
ただどうしても「片づけが面倒」「片づける時間がない」という場合は、バーチャル背景を使用すれば背後を隠すことができます。