100均クローゼット収納のコツは?

100均の、クローゼットや押入れの収納におすすめのアイテムを紹介してきましたがいかがでしたか?
「これならきれいに収納できそう!」と思うものがたくさんあったのではないでしょうか。
でも、実際にそのアイテムを使うだけで本当に便利に収納できるの?というのも心配があるかもしれませんね。
まとめ買いして収納ケースを統一させたい場合は特に、プチプラといっても失敗したくないものです。
次は、クローゼットや押入れの収納をすっきりと上手に収納するコツを紹介していきます。

100均クローゼット収納のコツ①色をそろえる

まず、クローゼットや押入れをきれいに収納するコツとして、服を入れるものや小物を収納するものなど、収納するケースの色をそろえるということが挙げられます。
服などをそのままむき出しに収納してしまうと、いろんな色がごちゃっとなってしまって、クローゼットや押入れがごっちゃついて見えてしまいがちです。
服の色を出さないように、大きめの収納ボックスなどに収納し、色を統一することですっきりと見せることができるのでおすすめ。
色はお好みの色でいいですが、やっぱり白が清潔感があるので大人気ですね。

100均クローゼット収納のコツ②形や種類に統一感を持たせる

服を入れたり、小物を入れたり、書類を入れたり…いろんなものを収納するクローゼットや押入れ。
それらを収納するケースの形や種類に統一感を持たせることで、全体的にすっきり見せることができます。
服を入れる用の大きなもの、小物を入れる用の小さなものなど、ケースのサイズを違うものを使うとしても、デザインを同じシリーズのものにしたり、色をそろえたりと全体的に統一感を出してみましょう。
中に入っているものは服や小物などバラバラだとしても、同じ収納ケースを使うなど、アイデア一つでクローゼットや押入れがすっきりと見えます。

100均クローゼット収納のコツ③ラベルを貼って見やすくする

最後に、服や小物をたくさん収納すると、どのケースに何が入っているのかわかりにくくなってしまうこともあると思います。
そんなときには、ラベルを貼って中に何が入っているのかを明確にすることで、すっきりと整理整頓されたクローゼットや押入れに見せることができます。

ラベルは、テプラなどを使って自分で作ってもいいですし、転写シールなどを買って来るのもOK。
もっと手間いらずな方法としては、おしゃれなマスキングテープを使って、その上から「服」「書類」などと入っているものを書いていく方法です。
手書きでも、おしゃれなマスキングテープに丁寧に書けばおしゃれでナチュラルな雰囲気に仕上がりますよ。