グアム旅行はほかの地域に行くよりも安いといいます。それでも、時期や行き方によっては高くなるものです。同じ旅行をするなら、少しでも安価に行きたいと思うのは人情でしょう。そこで、グアム旅行へ行く際の旅行代を安く抑える方法をご紹介します。

安い旅行代でグアムを楽しむために時期を考える

出発の時期を考える

どうせ行くなら、よい時期を選びたいと思うものです。しかし、自分がよいと思う時期はほかの人たちも同じように考えるため、需要と供給のバランスで全体の料金が高くなってしまいます。

一年の中で旅行代高いといわれるのは、年末年始、春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、お盆休みです。この時期は子どもの学校休みに合わせたり、親の会社の連休と合わせたり、春休みは卒業旅行があったりなどの理由で高くなります。

そのため、安くすることを考えるなら ゴールデンウィーク前の4月中旬や終わってからの時期 などがよいでしょう。乾季ではなく雨季でもよいなら、雨季を選ぶのも方法です。

出発の曜日を変える

仕事や学校の休みに合わせて金曜日の夜や土日祝日の連休前に出発する人は多いでしょう。一番高くなるのは土曜日の朝で、次に金曜日の夜と続きます。どちらも休みを意識したものです。

逆に安くなるのは、 火曜日、水曜日 という平日のど真ん中でしょう。なぜなら火曜日や水曜日というのは、働いている大人も学校がある子どもも行きづらいからです。

航空券が安いときは宿泊費も安くなりますので、全体的な料金を抑えるにはよい方法になります。出発日の調節ができるなら、平日出発を選んでみましょう。

フライト時間を変更

曜日で安くなるのは火曜日や水曜日などの平日真ん中と分かりましたが、実は航空券代も一日の中で大きく変動しているのです。

平日で安いのは、午前中、早朝、深夜便の順 になります。反対に高くなるのは昼前や夕方の便です。

ところが、金曜日と土曜日では状況が変わります。金曜日は早朝が一日の中で最も安く、それ以降は高値を維持し、土曜日の朝がピークの金額になるのです。

そのことから考えると、航空券を安く手に入れるには長期休暇などを避け、平日の午前中まで、あるいは深夜出発を選ぶと料金を抑えられるでしょう。