元カレ・元カノと別れたけれど、どうしても忘れられず復縁を望む人に、連絡を取る前に少し立ち止まって考えてみてほしいことがいくつかあります。復縁を求める際にやるべきこと、気を付けたいこと、そして復縁の方法をお伝えします。決して勢いで迫らないでくださいね。
元カレ・元カノと復縁したい…
出会い方も別れる理由も、カップルによって様々です。あとになって「別れるほどの理由じゃなかった」と反省したり、「振られたけれど、またやり直したい」と諦めきれなかったりして、復縁を望む人も少なくないようです。
復縁とは?
復縁とは、何か事情や理由があり別れていた人たちが、元の関係に戻ることを意味します。どちらか一方が復縁を望んでも、もう一方が望んでいない場合もあり、簡単なことではありません。
未練がある場合、喧嘩別れしたあとに後悔する場合、どちらも他に出会いがなく結局元サヤに戻る場合など、カップルによってパターンは様々です。
復縁を考える前に…
元カレ・元カノと別れたことを後悔し、やっぱりこの人しかいないと思ったところで、勢いで復縁を迫ってもうまくいく可能性は低いでしょう。復縁したいと思ったら、自分自身や別れた原因を見つめ直しましょう。
元カレ・元カノと別れた原因は?
つらいでしょうが、別れた原因を思い返してみましょう。その問題を今はクリアしているのか、自分に非があった場合、それを直す努力をしたのか、客観的に考える必要があります。
別れた原因がはっきりしていない場合は、自分の中で明白にするべきです。復縁を迫るには、別れた原因を払拭できるという根拠が必要です。
復縁のその先に描いている未来は?
復縁を望むなら、その先の自分たちの姿がイメージできるかどうか、考えてみましょう。復縁してどうなりたいのか、結婚したいのか、結婚して幸せになれるのか、自分の中で答えを導き出しておく必要があります。
また同じことを繰り返さないためにも、将来のことはしっかりと描いておきましょう。
一時の感情になっていないか?
あなたが復縁を望む理由が、仕事や日常がうまくいっていない、寂しいなどの一時的な感情に惑わされているだけだとしたら、復縁したとしてもうまくいく可能性は低いでしょう。
復縁を望むなら、相手の生活を尊重することが大切です。一時的な気持ちで振り回すことは良くないので、本当に心から相手との復縁を望んでいるのか、よく考えてみてくださいね。
復縁を成功させる方法
復縁したら、以前付き合っていた頃のダメだった部分を改善し、お互いにうまくいくよう努力する必要があります。それを踏まえた上で、復縁を成功させる方法をお伝えします。復縁に必要なものを、胸に留めておいてくださいね。
別れた原因を明確に自分改善
別れた原因が自分にある、あるいは相手に負担をかけていたと自覚があるのなら、それが改善できていることが復縁のための第一歩です。
たとえば、彼に依存しすぎて負担をかけたことが原因だと思うなら、自分の生活を充実させることで精神的に自立しているかどうかがポイントになります。
お互いの冷却期間を設ける
別れた直後は、振った側も振られた側も精神的なショックが大きいものです。寂しさはもちろん、相手への怒りがなかなか消えないこともあります。
心に大きな傷を負った場合は、ショックが癒えるまでかなりの時間がかかるでしょう。復縁したいなら、冷却期間を設けることで、お互いが落ち着くまで待ちましょう。
友達のようなLINEからリスタート
相手に新しい彼氏・彼女ができる前にと、焦る気持ちもあるでしょう。ですが、いきなり「やり直せない?」と連絡を送っても、相手は身構えてしまいます。
まずは、友達として気軽なLINEを送るところから始めましょう。「元気?」「何してる?」などの日常的なメッセージを送り、様子を探ってみるといいですね。
焦らず新しく関係を構築していく
復縁に焦りは禁物。勢いに任せたり感情的になったりしては、相手の気持ちは引くばかりです。まずは新しい関係を築くことを第一に考え、友達からやり直す気持ちでお互いの信頼を取り戻すところから始めましょう。
LINEでやりとりをする、二人でごはんを食べるなどを気軽に楽しむうちに、お互いに復縁への気持ちが高まるかもしれません。
イベントを利用するのもアリ!
LINEを送ることすら躊躇われるときは、誕生日やクリスマス、バレンタインなどのイベントを利用するのもおすすめです。「ハッピーバースデー!」や「ハッピーバレンタイン!」などのシンプルなメッセージとスタンプは、友達同士でも自然に送り合うもの。
ただのお祝いメッセージではありますが、相手のことを忘れていないということを伝えることができます。