【料理】まだ使えるものを繰り返し使おう

「できることから少しずつ」が合言葉!毎日の生活で実践できる6つのサステナブルアクション
(画像=『Lovely』より引用)

「ものを大切に使うこと」、「ものを長く使うこと」はサステナブルアクションの基本中の基本であり、一番簡単にできることかもしれません。

レジ袋や割りばしなど今まで使い捨てにしていたものを繰り返し使えるものに変えたり、長く使うことを見越して、気に入ったものだけを買うのも大切なサステナブルアクションです。

サステナブルアクション③使い捨てのラップを卒業しよう

使い捨てのラップに代わって注目されているのが「みつろうラップ」。布にミツロウや植物性オイル、天然樹脂を染み込ませたラップのこと。手で温めると、みつろうが柔らかくなり、器や食材をぴたっととラップしてくれます。

おすすめは、カナダ生まれのみつろうラップ。冷水で手洗いすれば1年ほど使用可能で、エコなうえにお財布にもやさしいのが特徴です。

柄も可愛らしいものが多く、お料理のテンションがあがります♪100%天然由来の原料でできているので、最後は土に還すことができます。

サステナブルアクション④包丁研ぎに挑戦しよう

切れ味がイマイチになってしまった包丁、買い替える前に研いでみてはいかがでしょうか?本格的な包丁研ぎに挑戦するもよし、シャープナーを使うもよし、最近ではオンラインで研ぎを行ってくれるサービスも増えてきています。

「できることから少しずつ」が合言葉!毎日の生活で実践できる6つのサステナブルアクション
(画像=『Lovely』より引用)