クレジットカードはとても便利ですが、うっかり落とすと不正利用の被害に遭う恐れも。特にこれから紹介する3つのNG行為をやってしまうと、そのリスクが高くなるので注意が必要です。

NG行為1:カード会社にすぐ連絡しない

クレジットカードを落としたときにカード会社にすぐ連絡しない人がいます。それはもっともやってはいけない行為。その理由は2つあります。

1 カードを拾った人に不正利用されるリスクが上がる

カード会社に連絡するまでの期間が長くなるほど、カードを拾った人に不正利用されるリスクが高くなります。

2 一定期間を過ぎると不正利用被害の補償を受けられなくなる

紛失・盗難を届け出た日からさかのぼって60日までであれば、原則としてカード会社が被害額を補償してくれます。

しかし、それ以前の被害については補償されないため、カード会社への連絡が遅れるほど大金を失うリスクが高まります。

クレジットカードを落としたらすぐカード会社の紛失・盗難専用窓口に連絡しましょう。その場で利用停止やカード再発行の手続きができ、不正利用を未然に防げる可能性が高くなります。

NG行為2:警察に連絡しない

クレジットカードを落としたときに警察に連絡しないのもNGです。

先述した通り、カード会社は一定の条件を満たすと不正利用の被害額を補償しますが、補償を受けるためには警察に「遺失届」を出すことが必要です。そのために警察に連絡する必要があります。

警察に連絡すると、紛失日時や場所(場所がわからない場合は「〇〇周辺」などでよい)、紛失時の状況などについて聞かれた上で、遺失届を提出する流れとなります。

クレジットカードを落としたら、必ずカード会社と警察の両方に連絡して必要な手続きを行いましょう。