有村架純の画像
Getty Imagesより

 俳優・有村架純とKing&Prince(以下、キンプリ)メンバー・高橋海人の熱愛を、12月18日配信の「NEWSポストセブン」がスクープした。2020年10月期の有村主演ドラマ『姉ちゃんの恋人』(フジテレビ系)で共演したことを機に距離を縮め、それから3年にわたって交際しているとのことだが、マスコミ関係者の間では「有村本人がコメントを出すのか注目が集まっている」(スポーツ紙記者)という。

 17年にNHK連続テレビ小説『ひよっこ』でヒロインに抜てきされ、今年も同局大河ドラマ『どうする家康』で嵐・松本潤演じる徳川家康の正室・瀬名(築山殿)役を務めるなど、順調な俳優業を展開している有村。そんな彼女より6歳年下となる高橋も、STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)の人気グループ・キンプリメンバーとして活躍中。売れっ子同士の熱愛に、業界内外が騒然としている。

「ちなみに、高橋は18年5月のキンプリデビュー直後、同8月に『週刊文春』(文藝春秋)で元AKB48・大和田南那との“お泊まり愛”を報じられましたが、事務所側は『友人のひとりで、交際の事実はありません』と回答。一方、有村の恋愛遍歴はというと、今からちょうど10年前、当時Hey!Say!JUMPメンバーだった岡本圭人との“ほっぺにキス写真”が流出し、『フライデー』(講談社)に大々的に掲載されました」(芸能ライター)

 岡本とのスキャンダル自体も騒がれたが、それ以上に大きな話題になったのは、有村による“謝罪ブログ”。交際に関しては否定も肯定もせず、報道が出たことを詫びながら「今回の件で自分自身と向き合ったときに自分が何をしたいのか、何を見てもらいたいのかと改めて考え、それはお芝居しかないと思いました」「今後も一つ一つの仕事を100%以上の気持ちで全力で取り組んでいき、結果を残していけるように邁進していきたい」(原文ママ、以下同)などとつづっていた。