自動車を購入するほどでもないけどあったら便利だな、と思うことはありませんか?またコロナウィルスの影響で、公共の交通手段を利用することに不安はありませんか?マイカーを持たなくても、カーシェアを利用すればおでかけ先の選択がぐんと増えます。カーシェアのメリットや使い方、旅行先での活用法をご紹介します。
カーシェアって?
最近よく耳にするようになった「カーシェア」や「カーシェアリング」は、あらかじめ利用登録をした会員が必要な時だけ車を借りることができるシステム。マイカーを持っていない人やセカンドカーとして利用する人、出張や旅行先での移動手段、大切な電話や休憩用のプライベート空間としてなど、多種多様な利用方法で注目の便利なサービスです。
カーシェアのメリットとデメリットとは?
固定費なし!カーシェアはマイカーより安く乗れる
カーシェアの最大のメリットの1つは金額です。マイカーを保有する場合、税金・駐車場代・保険代・車検代・整備代など固定費用がかかります。車を使っても使わなくても、持っているというだけでお金がかかります。
その点カーシェアは、車両の固定費はありません。カーシェア利用の為の会員登録に初期費用や月額基本料金がかかる場合がありますが、だいたい千円から2千円程度です。あとは、車両を利用した時間の分だけお金を払えばOKなので、利用頻度が少ない方はマイカーよりもカーシェアの方が、低いコストで利用できることになります。
マイカーを買うほどでもないという人は、カーシェアを使えば、おでかけ先の幅が広がるかもしれません。
短時間の利用もOK!24時間いつでも気軽に利用できる
手軽に利用できるのもカーシェアの魅力です。カーシェアサービスの会社にもよりますが、専用アプリで簡単に予約ができ、貸出から返却までの全ての行程が非対面で完結します。その為24時間いつでも借りることができますし、15分単位の短い時間から利用できます。レンタカーでおなじみの「ガソリン満タン返却」も不要で、返却前のガソリンスタンドを探す手間もかかりません。
カーシェアのデメリット
便利なカーシェアですが、デメリットはやはり自分だけの車ではないということ。あくまでも他者とシェアしている為、乗りたいタイミングで必ず利用できるとは限りません。他の会員が自分の使いたい車を予約している場合、他の車を探して予約をすることになります。自宅付近のシェア出来る車を複数チェックしておくと、予約しやすい車や時間帯などが分かってくるはずです。
旅行先でもカーシェアが便利!
非対面で24時間いつでも貸出対応をしてくれるカーシェアサービスは、旅行先でもとても便利です。レンタカーを借りるとなると、わざわざ店舗まで足を運び、さらに支払いや各種説明などがあるため、旅行中に利用するにも時間がかかりすぎることもあります。
その点カーシェアの場合、借りる時も返す時も窓口の混雑を気にせずに済むので時間の無駄がありません。24時間貸出対応の為、日の出鑑賞や早朝温泉など、レンタカーの受付時間外になってしまう様な事も気軽に車で行くといった使い方もできます。
また、短時間で利用できるカーシェアは、旅行中の急なイベントにも対応しやすいサービスです。ガイドブックにはない様な、宿泊先やローカルの食事処で教えてもらえる「地元情報」で、急にちょっとだけ車を使いたくなる時もあるかもしれません。そんな時にもカーシェアが便利だったりします。地元のお祭りや、星が綺麗なスポットなど、旅先でもフットワーク軽く移動できるのはカーシェアの良いところです。