【衣類編】狭い部屋の収納アイデア4選
①薄手のハンガーにかける
1つ目は、衣類は薄手のハンガーに掛けることです。いつものハンガーから、薄手のハンガーにチェンジするだけで、収納力が上がります。購入した時のままのハンガーを使用している場合は、薄手のタイプにしてみましょう。クローゼットや押し入れで、衣類を沢山収納できるよう工夫すれば、部屋もスッキリします。
②押し入れに突っ張り棒で衣類掛けを作る
2つ目は、押し入れに突っ張り棒で衣類掛けを作ることです。押し入れを布団を直す為だけに使用するのではなく、クローゼットのように使用してみましょう。ポールや強力の突っ張り棒を取り付けるだけで、簡単に作ることができます。衣類の多い人は、衣類や小物を収納する為に、押し入れも最大限に活用してみましょう。
③子供服はA4ポーチにまとめる
出典: Instagram(@mattchyo_yuko_baby_peenats)
3つ目は、子供服はA4ポーチにまとめることです。自分で服を選んだり、着られるようになった年齢の子供は、服を取り出す時に、散らかしてしまいがちです。毎回畳み直すことや、散らかってしまうことを避ける為に、コーディネートで組み合わせておきましょう。
透明なので中が確認でき、ポーチを取り出すだけなので、衣類が散らかることもありません。子供と一緒にコーディネートを考えて、収納するのも楽しいのではないでしょうか。A4ファイルは100均で購入することができます。一工夫するだけで時短にもなり、散らかるストレスからも開放されますので試してみましょう。
④コート類は衣類カバーにまとめる
4つ目は、コート類は衣類カバーにまとめることです。冬のコート類は嵩張りますし、場所を取ります。クローゼットの中でスッキリまとまるように、衣類カバーを使用しましょう。ごちゃつきを防ぐためには、種類ごとにまとめて収納するのがコツです。
【リビング編】狭い部屋の収納アイデア9選
①カーテンレール上に棚を付ける
出典: Instagram(@aki.danchilife)
1つ目は、カーテンレール上に棚を付けることです。カーテンレールの上にスペースがある場合は、カーテンレールの上に棚を取り付けてみましょう。また、小物の収納に使用することができます。床に近い場所に置いていた物も、上に上げて、部屋をスッキリした印象に変えましょう。
②壁にラダーラックを取り付ける
2つ目は、壁にラダーラックを取り付けることです。狭い部屋に家具を置くと、さらに狭く感じてしまいます。そんな時に便利なのが、壁に沿って取り付けることができる、ラダーラックです。ちょっとした小物の収納に使用することができますので、リモコンや、日用品等、スッキリ収納したい場合は使用してみましょう。
③くぼみを利用する
3つ目は、部屋のくぼみを利用することです。マンションやアパートの部屋の間取りによっては、デッドスペースとなっているくぼみが存在します。その場合収納に上手く利用できないかを考えてみましょう。大きな家具やラックは入らなくても、くぼみを工夫して使用することで、デッドスペースを収納に変えることができます。
④押入れをデスクとして活用する
出典: Instagram(@chichichicachi)
4つ目は、押し入れをデスクとして活用することです。狭い部屋にデスクや家具を置いてしまうと、場所を取ってしまいます。押し入れをデスクとして工夫して利用してみましょう。
上部にカーテンを付ければ、押し入れ内にデスクや椅子も収納することができ、部屋がスッキリします。一人暮らしの場合等で、場所の取るデスクを置きたくない場合にも活用できます。
⑤ソファー下に収納を作る
5つ目はソファー下に収納を作ることです。ソファーの下に空間がある場合、ケース等で収納を作ってみましょう。ソファーは部屋の中でも大きな家具です。大きな家具なだけに、たっぷりと収納スペースを確保することができます。小物の収納、本や雑誌、子供のおもちゃ等の収納に役立ててみましょう。
⑥ハンモックで見せる収納
出典: Instagram(@poco_flautista)
6つ目はハンモックで見せる収納です。ハンモックを利用することで、荷物を宙に浮かせて収納することができます。ハンモック収納は、インテリアも兼ねておしゃれに収納するのがコツです。
⑦良く使う小物は壁にかけて収納する
7つ目は、良く使う小物は壁にかけて収納することです。良く使用するエコバッグや帽子、マフラー等の小物の収納に使うのがコツです。
頻繁に使用するものなので、使用する度にしまい込んでしまうのは面倒です。しかし、出しっぱなしになっているのは部屋が散らかります。使用したら掛ける場所を作っておくことで、部屋をスッキリさせることができますよ。
⑧安くアレンジするならカラーボックス
出典: Instagram(@maimaimai.1014)
8つ目は、安くアレンジするならカラーボックスです。カラーボックスはお手頃に手に入る収納家具で、アレンジの幅も広いです。縦に使用するだけではなく、横向きに使用することもでき、自由に区切り収納を作れます。
工夫して部屋に合う収納に作り変えることができますので、アレンジが好きな人、簡単なDIY にチャレンジしたい人にもおすすめです。
⑨ベッド下に収納を作る
9つ目は、ベッド下に収納を作ることです。ベッドの下が初めから収納になっている場合もありますが、収納になっていない場合は、ケースを利用して収納を作りましょう。玄関の下駄箱に入りきらなかった靴や、衣類の収納にも使え便利です。キャスター付きの箱や台に乗せれば、取り出しもスムーズな収納になります。