埼玉県内に鎮座する神社の中で、特に恋愛成就など縁結びにご利益があると言われ、女性やカップルに人気の高い神社6社をピックアップして紹介します。
川越八幡宮
源頼信が平忠常の乱平定の祈願を行い、戦勝に感謝して1030年創建されたと伝わる1000年以上の歴史ある古社で、古来より「勝負の神様」として崇められ、多くのスポーツ選手や受験生などが参拝に訪れます。
神職によって植樹された2本のイチョウの木(男イチョウと女イチョウ)が、いつしか寄り添い合い一本に結ばれ「夫婦イチョウ」と呼ばれるようになりました。このご神木を「縁結びイチョウ」とも呼び、触れて手を合わせると良縁に巡り合えると言われております。縁結び以外にも子宝・安産のパワースポットとして多くの参拝者が訪れる神社です。
川越熊野神社
1590年に紀州熊野より勧請され創建されたと伝わる歴史古いお社で、開運、縁結び、厄除けの神として地元の方々からは「おくまさん」と呼ばれ親しまれています。
境内にある厳島神社では「撫で姫様」と呼ばれる白い蛇を撫でると、学業成就や身体健康などにご利益があるとされ、銭洗いの池「宝池」でお金を洗って清めると財運向上にご利益があると言われています。
縁結びにご利益があるとされる「むすひの庭」は、一人、仲間、カップルなど、一緒に参拝する人や目的によって参拝方法が異なりますので、鳥居に掲げられた参拝方法をよく読んでから参拝しましょう。
川越氷川神社
縁結びにご利益のある神社として、メディアに取り上げられることも多くある神社です。
本殿前の白い玉砂利を巫女が麻の網に包み、神職がお祓いした「縁結び玉」が毎朝8時より20体限定で無料配布されます。こちらの「縁結び玉」を持ち帰り、大切にすると良縁に恵まれるとされています。
また、毎年夏に開催される「縁むすび風鈴」は、境内に飾られた2,000個以上の江戸風鈴に願いを書いた短冊を結ぶ祭事で、多くの女性が良縁祈願に訪れます。境内では色とりどりの風鈴が涼しげな風鈴の音色を奏でています。
三峯神社
秩父神社と宝登山神社とともに秩父三社の一社で、関東最強のパワースポットとして知られる神社です。
拝殿を通り過ぎた所に、檜とモミの木が寄り添って立っている「縁結びの木」があります。遠目で見るとまるで1本の木のようにも見える事から「縁結び」にご利益があると言われています。境内で販売されている「こより用紙」を購入し、1枚に自分の名前を、もう1枚に縁を結びたい相手の名前を記入して奉納すると願いが叶うと言われています。