元彼に新しい彼女が出来たら、それだけで気になるもの。元カノである自分にアピールしているような気がして、複雑な気分になりますよね。今回は、元彼が新しい彼女の存在をアピールしているときの理由と復縁の可能性について解説します。

元彼が新しい彼女が出来たアピールをしてくるのは何故?

元彼が周りに新しい彼女を紹介して回る、あるいはSNSでデートをいちいち報告するのが「元カノである自分へのアピールでは?」と感じたことはありませんか?元彼はなぜ新しい彼女のアピールをするのでしょうか?

元彼が新しい彼女が出来たアピールをする心理

元彼が新しい彼女が出来たことをやたらと周囲にアピールしているのを見ると、なんだかもやもやしますよね。元彼は誰に向けてアピールしているのか、その目的は何なのか、新しい彼女が出来た時の心理を探ってみましょう。

単純に幸せだからSNSにあげている

元彼が新しい彼女のことを猛烈にアピールしているのは、単純にラブラブ状態だからという可能性があります。

この場合、特定の誰かに向けてアピールしているわけではなく、世界中に向けてSNS発信しているだけです。幸せいっぱいの元彼は、すでに周りが見えなくなっている状態。元カノがそのアピールを見てどう思うかなど、考えてもいないでしょう。

新しい彼女の新鮮な感じに浮かれている

彼女が変われば付き合い方も変わり、何もかもが新鮮に感じるもの。元彼は元カノの時とは違う感覚が楽しくて浮かれているのかもしれません。

たとえば、元カノとの付き合いは職場で秘密にしていたのが、新しい彼女との付き合いはオープンにしているなどが考えられます。元彼は新鮮さに舞い上がっているだけで、特定の誰かにアピールしているわけではないでしょう。

元カノへの当てつけと自慢

以前の恋愛が元カノに振られて終わった場合、元彼は新しい彼女が出来たことを元カノへの当てつけとしてアピールしている可能性もあります。元彼は元カノより先に恋人が出来たことをアピールし、悔しがらせたいのでしょう。

この場合、元彼のアピールは元カノへの当てつけと自慢であるとともに、「自分はかわいそうではない」という周囲へのアピールと考えられます。

元カノに嫉妬してほしい

元彼は元カノに嫉妬してほしくて新しい彼女をアピールしているのかもしれません。元彼は別れてもなお元カノを意識していて、あわよくば気持ちが自分に戻らないかと期待しているのです。

新しい彼女が出来たと聞けば、元カノは嫉妬して戻ってきてくれるかもしれない。自分の魅力を再確認して復縁したいと言ってくるかもしれない。そんなことを期待しているのでしょう。

元カノに構ってほしい・連絡を待っている

元彼は、元カノの反応が見たくて新しい彼女のアピールをしている可能性もあります。元カノから「彼女出来たの?」「どんな人?」と連絡がくるのを待っていて、つまり元カノに構ってほしいという心理です。

新しい彼女と楽しく過ごすことよりも元カノに構ってもらうことばかり考えているということは、元彼は元カノに未練があると言えます。

元カノと恋の駆け引きをしている

元彼は元カノに未練があり、新しい彼女が出来たことをアピールして復縁の可能性があるかどうか探っている場合もあります。「新しい彼女が出来たと聞けば、元カノは慌てるだろうか?」「そんなつもりじゃなかったと言ってくるかもしれない」と期待しているのです。

その場合、実際に新しい彼女が出来たというのは事実ではない可能性があります。

元カノの男性関係を知りたい

元彼は元カノに「新しい彼女が出来た」と伝えることで、元カノにも新しい彼氏が出来たかどうかを聞きだそうとしているのかもしれません。元カノに新しい恋人が出来たかどうか気になるというのは、元彼が元カノに未練がある証拠。

元彼が直接男性関係を聞き出せないのは、プライドがあるから。復縁の可能性がないのであれば、未練を悟られたくないのでしょう。

元カノに後悔させたい

元彼が新しい彼女をアピールするのは、元カノに別れたことを後悔させてやるという気持ちがあるからかもしれません。

自分は別れたくなかったのに一方的に別れを告げられたなどひどい別れ方とした場合、元彼は元カノを恨んでいる可能性があります。元彼は、元カノより先に恋人を作り悔しがらせることで復讐をしようとしているのです。

元彼が新しい彼女が出来たアピールをしてきたら復縁の可能性はない?

元彼が新しい彼女をアピールする時、そこには様々な理由が考えられます。ただ幸せで浮かれているだけなら難しいかもしれませんが、復縁の可能性がゼロとは言い切れません。元彼との復縁の可能性について解説します。

新しい彼女と元カノを比べるチャンス到来

新しい恋人ができると、些細なことで前の恋人と比べてしまうもの。元彼も、ふとした瞬間に「こんな時、元カノとの方が盛り上がったな」「元カノはこんな時何も言わずに見守ってくれてたな」と思い出しては比べているはずです。

元彼の中で「元カノの方が良かった」が積み重なれば積み重なるほど、復縁の可能性が出てくると言えます。

寂しさを埋めるために付き合っただけかも

元彼は、元カノと別れ一人でいることに耐えられず新しい彼女と付き合い始めただけかもしれません。つまり、相手のことを本気で好きになったわけではないということで、その場合は復縁の可能性があると言えます。

新しい彼女ができたと言いつつあまり表情が明るくないなど元彼から幸福感が感じられない時は、まだ寂しさが残っているのかもしれません。

元カノの事を忘れようとしているだけ

元カノのことがとても好きだった場合、あるいは元カノとの付き合いが長かった場合、別れた後もなかなか忘れることができないものです。元彼は「このままではいけない」「新しい恋をしなければ」と思い、新しい彼女を作った可能性もあります。

元カノを忘れるために新しい彼女が出来たとアピールしている場合は、復縁の可能性があると言えるでしょう。

告白されたから断れなかっただけ

元彼は告白されて「今付き合ってる人はいないんでしょ?」と言われ断ることができず、流れで付き合うことになっただけの可能性があります。元カノに未練があることを明かしても「それでもいい」と食い下がられて始まった付き合いかもしれません。

その場合、元彼は新しい恋愛に積極的ではなかったと言え、復縁の可能性も残っているでしょう。