Neith(ネイト)は、ライフスタイルブランド「Rinē(リネ)」と、妊娠・育児アプリ「ninaru」シリーズとのコラボレーションにより、産前・産後の尿もれをサポートする「マタニティ 吸水ショーツ」5,980円(税込)を、12月8日(金)より公式サイトにて販売している。カラーはBlack、サイズはS-MとM-Lの2種類となっている。
開発の経緯
「Rinē」は、女性の一生に寄り添う女性のためのライフスタイルブランドとして、吸水ショーツ・吸水ブラレットを販売している。
その中で、産前・産後の尿漏れについて「既存の吸水ショーツを尿もれ用に活用したいが、お腹がきつくて入らない」「サニタリー用では、吸水面の位置が合わない」といった相談が寄せられていたという。
そこで、累計900万ダウンロードの妊娠・育児アプリ「ninaru」シリーズとのコラボレーションにより、産前・産後の尿もれ用の「マタニティ 吸水ショーツ」を開発した。
事前アンケートを実施
「マタニティ 吸水ショーツ」の開発にあたり、「ninaru」のユーザー463名を対象に、4月に尿もれについてのアンケートを実施している。
このアンケートの結果によると、妊娠期・産後ともに7割近くが尿もれを経験しているという結果となり、産前・産後の尿もれは一般的な悩みであることがわかった。
また、尿もれの頻度については、週2、3回以上との回答が7割を超え、毎日と答えたユーザーも約3割に及んだ。尿もれの期間については、妊娠中期より増加傾向にあるという。
さらに、7月に実施した「Rinē」公式Instagramによるアンケート(N145 1年半以上18%)によると、尿もれの期間について、長い人は1年半から2年も続いていることから、決して短期的な悩みではないことがわかったという。
妊婦のモニターの意見を参考に改良
「マタニティ 吸水ショーツ」は、アンモニア消臭率の高い吸水生地と吸水速乾の生地を重ねることにより、吸水力・消臭力・速乾機能による快適性を備え、長時間安心して着用できる仕様となっている。
産前・産後でも安心して穿ける吸水ショーツを目指して開発を進める中で、「ninaru」ユーザーの中から募った10名の妊婦にモニターとして実際にサンプル品を試してもらい、オンラインフィードバック会を実施。そこで出た意見を参考に3つのポイントに重点を置き改良が行われた。
吸水面では、おりものの変化に気づきやすいグレー色を採用し、どんな体勢でも尿を受けとめられるように、前面を拡大している。
またデザインにおいては、臨月でも締め付けを気にせず着用できるように横幅を拡大し、浮腫みやすい時期にも安心な縦に広い足ぐりとなっている。
ウエストゴムについては、伸びの良いゴムを柔らかなウーリー糸で縫製し、洗濯時に中でゴムが回らないように固定している。