ダイソーのこんにゃくパフとは?
①こんにゃく素材の洗顔パフ
こんにゃくパフとは、その名の通りこんにゃくで作られた洗顔パフです。冷凍と乾燥を繰り返すことで残ったこんにゃくの繊維が、こんにゃくパフになっています。天然素材100%で、かつては赤ちゃんの身体を洗うために使用されていたほど低刺激であることが特徴です。
敏感肌の方も安心して使用できることから、ダイソーでは洗顔用のパフとして人気を高めています。こんにゃくは保水性が高い素材で、水に浸すことで繊維には水の膜が作られます。肌に直接触れるのはこの水の膜なので、肌を繊維で傷つけてしまうという心配も軽減されますよ。
②緑と白の違いについて
ダイソーでは、緑色と白色の2種類のこんにゃくパフが販売されています。2種類の違いは形状にあり、緑はしずく型、白は丸いドーム型です。緑のしずく型は、先端を使って小鼻などの細かい部分を洗うことができます。白のドーム型は、広い面を使って顔全体を洗うのに向いていますよ。
ダイソーのこんにゃくパフの効果
①角栓・角質除去
こんにゃくパフには、毛穴汚れの原因である角栓や古くなった角質を除去する効果があります。こんにゃくの繊維や成分が、角栓や角質をからめとってくれますよ。毛穴汚れが少なくなることで、毛穴が目立ちにくくなるのも魅力の一つです。
肌のざらつきが気になる時は、こんにゃくパフを使用しましょう。角栓や角質を取るピーリング剤やスクラブよりも、こんにゃくパフの方が少ない刺激でケアをすることができるのでおすすめです。
もちろん、体への使用も可能ですよ。乾燥した体の角質も除去してくれるので、スクラブの代わりとして使用することもできます。少ない刺激で体のお手入れをしたい方は、体用に購入するのも良いでしょう。
②汚れの分解
こんにゃくパフは洗顔料を使わずとも、汚れを分解することができます。皮脂や角質、角栓などの肌の汚れは弱酸性です。対して、こんにゃくパフの繊維にできる水の膜は弱アルカリ性なので、汚れを中和・分解して落とすことができます。低刺激ながらも、しっかりと汚れを落としてくれますよ。
こちらの記事では、肌の汚れを落としてくれるダイソーの洗顔ブラシをご紹介しています。ダイソーの洗顔アイテムとして、こんにゃくパフも合わせて紹介されているので、こちらも是非ご覧ください。ダイソーの他の洗顔アイテムとの合わせ使いもおすすめです。
③トーンアップ効果
こんにゃくパフによる洗顔は、不要な角栓や角質の除去をしてくれるのでトーンアップ効果が期待できます。こんにゃくパフの繊維は産毛もからめとってくれるので、使用後はつるんとした艶やかな肌に仕上がりますよ。
朝の洗顔に使用すれば、メイクの仕上がりも明るくなるのでおすすめです。くすみやメイクのりの悪さを感じた時には、是非こんにゃくパフを使用してみてください。
④スキンケアの浸透力UP
こんにゃくパフ使用後の角栓や角質が除去された肌は、化粧水や乳液などのスキンケアアイテムの浸透が良くなります。いつもと同じスキンケアでも、より高い効果が期待できますよ。
しっとりとしたもちもちの肌に導いてくれるでしょう。高い化粧水や更に保湿力が高い化粧水の購入を検討する前に、100円のこんにゃくパフを是非試してみてください。
⑤洗顔による乾燥対策
こんにゃくパフには、人の肌のバリア機能を維持する効果や保湿効果のあるセラミドが含まれています。セラミドが含まれていることで、肌を守りながら洗顔することができ、通常の洗顔よりも乾燥を防ぐことができますよ。乾燥肌の方やインナードライ肌の方、洗顔後の肌のつっぱりが気になる方にもおすすめです。