【おすすめ記事】
【2023年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました

本日の難読漢字クイズは…

「尸位」です!

ひとつ目の漢字は「戸」に似ていますが…

早速ヒントを見てみましょう!

「尸位」の読み方のヒントは?

1.「尸位」をひらがなにすると、2文字になります。

2.「尸位」は、あまり良い意味ではありません。

3.『もし諫むべきを見て諫めざる、これを尸位と謂』「太平記」より引用

4.「うちの部長は尸位素餐なんですよ」のように使います。

正解は…

正解は「しい」でした!

「尸位」とは、大した才能や徳もないのに、虚しく地位に就いていることです。

昔の中国で、祖先を祀る際に人が仮に紙の位についたことが、「尸位」の由来とされています。

「尸」の音読みは「シ」、訓読みは「かたしろ」「かばね」「しかばね」「尸る(つかさどる)」、漢検1級、3画の漢字です。

「尸」には、祭りのとき神の身代わりとなる者、形代(かたしろ)、という意味もあります。

尸位素餐(しいそさん):責任ある地位なのに、職務を果たさず、無駄に給料をとること。才能も人徳もないのに高い地位にある人。

素餐(そさん)とは、何もしないで食べてばかりいることです。

「尸位」を用いるのは、あまり良いシチュエーションではないと思いますが、よろしければこの機会に覚えてくださいね!

【おすすめ記事】
【2023年最新】マッサージガンのおすすめランキングTOP10を徹底比較!