【おすすめ記事】
【2023年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました

本日の難読漢字クイズは…

「青龍蝦」です!

好き嫌いがものすごく分かれるものですが…

早速ヒントを見てみましょう!

「青龍蝦」の読み方のヒントは?

1.「青龍蝦」をひらがなにすると、文字になります。

2.「青龍蝦」は、北の海域に分布します。

3.「青龍蝦」を英語にすると「mantis shrimp」、イタリア語では「canocchia」になります。

正解は…

正解は「しゃこ」でした!

「青龍蝦」とは、お寿司でお馴染みの甲殻類です。

一般的には「蝦蛄・シャコ」と書きますね。

熊本県ではシャク、福岡県の一部ではシャッパ、青森県や北陸3県ではガサエビと呼ばれます。

「青龍蝦」はエビやカニに似ていますが、ハサミを持っていないのが特徴です。

お寿司の「青龍蝦」は、あっさりした味と食感ですが、見た目から苦手な人も多いようです。

寿司ネタだけでなく、塩茹でにしたり唐揚げにしても美味しいですよ!また、補脚の肉は「シャコツメ」と呼ばれ珍味として知られています。

「青龍蝦」は、茹でると石楠花(シャクナゲ)のような紫褐色に染まるため、江戸時代「シャクナゲ」とも呼ばれていました。

「蝦」の音読みは「カ・ガ・ゲ・ケ」、訓読みは「えび」「がま」、漢検準1級、15画の漢字。

【おすすめ記事】
【2023年最新】マッサージガンのおすすめランキングTOP10を徹底比較!