女性も40代になると、年上や同年代は既婚者であることも多く、恋愛の相手として「年下男性に目がいく」という人もいるのではないでしょうか。20代、30代といった年下の男性は、年上や同年代と比べれば収入や社会的な地位は低いかもしれません。

しかし、「これから上がる可能性がある」と考えることもできます。

今回は、お金持ちになった男性の共通点を5つにまとめてみました。 “将来お金持ちになるかもしれない”パートナーを見つけてみてはいかがでしょうか。

お金持ちになる男性の共通点5つ

常に「自分なりの意見」を言う

お金持ちになる可能性を秘めた男性は、「出る杭」のような存在になる傾向があります。「自分は自分、他人は他人」と考え、自分の目指すところへ突き進みます。

他人の陰に隠れて何も言わない、周囲の意見に安易に同調してばかりの人が成功するケースは、少ないです。

とはいえ、自分の考えや意見をはっきりと言えることと、周りの意見を聞かないということは同じではありません。周りの声を聞かずに自分のしたいことを頑固に貫き通してお金持ちになる人もいれば、周りの意見を聞きながら自分を成長させてお金持ちになる人もいます。

計画立案と実行力がある

お金持ちになる人は、基本的に計画性のない行動は取りません。たとえ些細な行動でも、動く前に未来を考えて計画を立て、それを実現するために行動します。

さまざまな計画の元になるのは、「圧倒的な情報量とひらめき」です。それを得るためにお金持ちが大切にしているのは、“人”です。社交性の高さも、お金持ちになる人の特徴と言えます。

タフで超前向き

お金持ちになる可能性の高い人は、失敗することなど一切考えず、成功のみを信じて突っ走ります。軌道に乗るまで時間がかかることもありますが、立ちはだかる困難や苦労を一蹴できるほど精神的にタフで、超前向きです。

何も考えずに突っ走れるということは危機管理能力が低いとも言えるのですが、それは成功してから身につければいいことで、まずは“攻撃最優先”でいいのです。

お金持ちになるような人物は、成功するまで失敗から学び続け、弱音など吐かないものです。

人の心情や痛みに無頓着

「人の心情や痛みに無頓着」であることも特徴です。言い換えれば、「自分のことしか考えていない」ということです。反論したい人もいるでしょうが、多くの成功者を見てきた筆者は、成功者ほどこの特徴が強いと感じています。

つまり彼らは、「ビジネスライクでドライでありながらも交流が上手」であり、自分がしたいことを実現するために他人と関わる傾向があります。自分の利益を考えて動けるのが、お金持ちになる人なのです。

一見、魅力的

お金持ちになる人は、第一印象が良いことが多いです。もともとイケメンだったり、笑顔が素敵だったりして、とにかく人に好かれやすいのです。

また「他人からどう見られているか」を気にして、身だしなみや服装、装飾品にも気をつかう傾向があります。ただし、それは外部の人間やお客様を相手にする場合で、部下や身内に対する扱いは雑なこともあります。

基本的にお金持ちは「自分のことしか考えない」人が多いため、一般人が長く付き合うのは難しいかもしれません。

お金持ちに選ばれる女性になるためのポイント4つ

お金持ちの男性に選ばれるには、出会う前に彼らが女性に求める条件を知っておくことが大切です。40代女性が婚活で意識するべきポイントは次の4つです。

ポイント1 魅力的な容姿(であろうとする姿勢)

まずは「魅力的な容姿」です。ただ「見た目は変えようがない」と嘆く必要はありません。“であろうとする姿勢”とただし書きをつけましたが、重要なのは日頃から美や体型を意識して暮らせていることです。

結婚する相手の容姿が気になるのは男性に限ったことではないでしょう。とはいえ、お金持ちの男性は多くのきれいな女性に出会っているでしょうから、「自分じゃ無理」と思う女性も多いかもしれません。

ただ良くも悪くも男性は、年齢が高まるほど年の離れた女性に魅かれるものです。相手の男性が皆さんと同じ40代男性なら、あなたが美魔女と呼ばれるほどの容姿である必要があるかもしれません。

しかしお相手が50代以上の男性ともなれば、40代女性は一回りも年下です。目立ってきれいでなくても、日ごろから美意識を高く持って自分を磨いておくことで、審美眼のある年上男性のお眼鏡にかなうかもしれません。

ポイント2 相手には無欲で、自分は野心を持っていること

次に「相手には無欲で、自分は野心を持っていること」です。男性に気に入られやすいのは、お金やプレゼントなどを要求してこない女性、または「お金なんか自分で稼ぐ」という強い野心を持った女性です。このいずれかでも十分です。

お金持ちの男性には、お金目当ての女性が沢山群がります。そして男性がそういう女性に対して思うことは、「オレじゃなくて金が好きなんだろ?」ということです。

よく女性が「男性にオゴらせて気持ちよくさせてあげる」というのは、勝手な妄想なのでご注意を。

ポイント3 趣味が合うこと

そして「趣味が合うこと」です。これは文字通りの意味合いです。

趣味の世界では、社会的な地位や肩書きは一切、関係ありません。趣味の中にはお金がかかるものもありますが、高価なものを使っている人が、安い物しか使えない人をバカにするようなことはめったにありません。

お金持ちが相手であっても「趣味が合う」ということがきっかけで、「気が合う」「話が合う」と展開し、さらに恋愛にまで発展しやすいといえます。

ただし、お金持ちは凝り性の人が多いです。趣味のジャンルがそもそも(高級)車やプラモデルなど、女性にはなかなか始めるきっかけがなさそうなものだったり、漫画やアニメなどのありふれたジャンルであっても突き詰め方が半端ない人も少なくなかったりします。今からがんばって始めても、付け焼刃では話は盛り上がらないかもしれません……。