食事中の気になるマナーは人それぞれで、育った環境によってかなり違います。食べ方のクセはなかなか自分では気づけないからこそ、気をつけなければなりません。

今回は、食事中にこれだけはやってはいけない行為を5つ紹介します。

くちゃくちゃと音を立てて食べる

くちゃくちゃと咀嚼音を立てて食べるのは、人に不快感を与えます。「クチャラー」と呼ばれ、二度と食事に誘われなくなってしまうことも。

「咀嚼音が出ないように意識する」ことができないような、気遣いのない人と思われるので気をつけたいですね。

食べながらしゃべる

口に食べ物が入っているときにしゃべると口の中が相手に見えてしまい、とても失礼です。咀嚼音が聞こえる可能性もあります。どうしても話さなければならないときは口を手で覆いましょう。

肘をつく

食事中に肘をつく行為はマナー違反だといわれています。落ち着かない印象を与え、相手には話を聞いていないように思われてしまうかもしれません。子どもの頃に親に注意されたことのある人もいるのでは?

行儀が悪いので肘をついて食べる行為はやめましょう。