◆クリスマスと正月と誕生日前しか頑張らない

すると今度は美緒さん、「結婚したから幸せってわけじゃないですよね」「会えたけどなんか全く盛り上がらなくて、婚活疲れてきました」と言い出すのです。

彼女はこれまでクリスマス前、誕生日前、友達が結婚した時だけ猛烈に不安になって無計画に婚活をして、それ以外の平常時はお休みするというのを繰り返していました。元々、計画を立てるのは苦手だそうです。

「アラフォーになると結婚報告もなくなるし、誕生日も忘れがちになるよ。モチベーションに依存していると、次にヤバイって思って婚活を始めるのは、自分の病気とか親が他界して『このまま一生独身かもしれない』って思ったときかな。そこからまた無計画に婚活はじめるとしたら、もっと年齢上がっているかもしれないよ。計画的に行動することを覚えようよ」

「そうですよね。また多分私の場合、メンタルが不安定になって婚活始めると思う」