恋愛は楽しいもののはずですが、なぜか恋愛すると「苦しくなる」という女性もいるでしょう。

そこで今回は、そんな「恋愛依存」になりやすい女性の特徴を紹介します。

🌼好きを言い訳にしちゃダメ。「彼氏依存」を克服する方法って?

自分に自信が持てない

恋愛となると自分に自信が持てない女性ほど、恋愛依存になりやすい傾向があります。

そういう女性は自分のことを卑下したり、ネガティブな思考にハマりやすく、彼氏の「好きだよ」「愛してるよ」という言葉を素直に受け取ることができないでしょう。

結果的に必要以上に彼氏に対して愛情を求めてしまって、彼氏からは「重い」と思われるという悪循環に陥ってしまう可能性が出てくるのです。

“嫌われたくない>好かれたい”という傾向がある

恋愛をすると「彼氏から好かれたい」という気持ちよりも「彼氏から嫌われたくない」という気持ちの方が勝ってしまう女性も恋愛依存になりやすいでしょう。

そういう女性は彼氏から愛されていることよりも、彼氏から嫌われていないことの方が大切なので、彼氏のご機嫌取りのような言動ばかりになってしまいます。

結果的に男性にとって都合の良い存在にしかなれず、男性に雑に扱われてしまう方向へと自分から誘導してしまうのです。

もし今回紹介した特徴が自分に当てはまると感じるなら要注意。

まずは恋愛以外に夢中になれるものを見つけて、自信をつけていくことから始めてみてくださいね。

▶︎関係の悪化を招くことも。「彼氏依存」にならない方がいい理由
▶︎好きな男性の前でしない方がいいです。男性ウケしない「女性の言動」
▶︎彼女とは付き合えない。男性が「この子キツい」と感じる瞬間