アディダスとヨウジヤマモトがコラボして誕生したブランドY-3は、若者を中心としたファンから絶大な人気を誇ります。男女問わず支持されており、アディダスのスポーティーさとヨウジヤマモトのモード感を程よくミックスしたスタイリッシュなアイテムは、非常に魅力的です。今回は、このY-3に注目しておすすめアイテムや着こなし例などもご紹介していきましょう。
Y-3(ワイスリー)の意味は?どんなブランドなの?
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スポーティーながらもモード感のあるアイテムが人気となっている「Y-3」とは一体どのようなブランドなのか、詳しく解説しましょう。
ヨウジヤマモトとアディダスのコラボ
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Y-3とは日本のデザイナーである山本耀司氏が立ち上げた「Yohji Yamamoto(ヨウジヤマモト)」とスポーツブランドである「adidas(アディダス)」がコラボレーションしたブランドです。
もともとは2001年のコレクションでフットウェアのみを発表しましたが、それが非常に話題となり2003年には正式にブランドとしてY-3が設立されました。ブランド名は、ヨウジヤマモトの「Y」とアディダスを象徴する3ストライプの「3」を組み合わせた意味となっています。
Y-3(ワイスリー)とヨウジヤマモトの違い
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ヨウジヤマモトは1981年にデザイナーの山本耀司氏が設立したブランドで、黒を基調とした独特なシルエットや山本氏の世界観を散りばめた刺繍やペインティングなどのデザインが、当時のパリコレクションでは「黒の衝撃」と呼ばれ大変注目を浴びました。
現在ではコムデギャルソンと並んで、日本を代表する世界的なモードブランドとなっています。それに対してY-3はアディダスとのコラボレーションによって生まれたブランドであるため、スポーツブランドとしての機能性やスポーティーなデザインをミックスして作られているのが特徴でしょう。
もちろんヨウジヤマモトならではのモードなデザインもしっかりと落とし込まれているので、スポーツブランドのポップで明るい雰囲気というよりは、シックでとてもクールなラインナップが若者を中心に大人気となっています。価格帯もヨウジヤマモトより低価格で購入することができます。