「在宅ワーク」と聞いて、あなたは何種類ほどの仕事が思い浮かびますか?「せいぜい5、6個…。」という人も多いと思いますが、実は在宅ワークの種類は想像以上に多いのです!

今回は30種の在宅ワークを一挙にご紹介。

在宅ワークって実際いくら稼げるの?そんな疑問を解決すべく、在宅ワーク6年目ワーママのリアルな収入も大公開します!

「スキルもない、経験もない、そんな自分に何ができるんだろう…?」と悩んでいるあなた!この記事を読めば自分にあう仕事がきっと見つかります。

在宅ワークを軌道にのせ、「自分名義の貯金」を増やしてみませんか?

1.在宅ワークなら【手持無沙汰な時間】で月数万円稼げ

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

あなたの日常に【手持ち無沙汰な時間】はありませんか?

著者名

子どもを送り出して家事を済ませたら「あら、まだ10時!」家族が帰宅するまでどう過ごすか悩んでいる…。

著者名

子どもに手が掛からなくなって時間に余裕ができた。本業をメインにしつつ、もう少し収入を増やしたい!

そんな人におすすめなのが、「在宅ワーク」です!在宅ワークを始めると生活リズムはどうなるのか?どれくらいの収入が望めるのか?在宅ワーク6年目のワーママライターが、詳しくご紹介していきます。

(1)在宅ワークで望める収入はいくら?

在宅ワークで望める収入は、個人のスキルや努力、かけられる時間に大きく左右されますが、厚生労働省「在宅ワーク適正な実施のためのガイドライン」によると、在宅ワークの収入は【5万円以下】が最も多いことが分かっています。

ただし、在宅ワークを始めていきなり5万円が稼げると思ったら大間違い!スキルや資格のない在宅ワーク初心者の収入はかなり少ないのが現状です。

試しに、私が在宅ライターデビューした2016年の報酬をさかのぼってみてみましょう!

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

こちらは、私が使っている在宅ワークサイト「クラウドワークス」の報酬欄を切り取ったものです。(※仕事タイトルは一部加工しています)

見てお分かりの通り、初めての報酬はたったの¥864!当時「ライター経験ゼロ」、「在宅ワーク経験ゼロ」の主婦だった私が、やっとの思いでゲットした報酬は千円以下だったというわけです…。(なかなか仕事が取れず、辛かった当時の気持ちを思い出しました…。)

「こんな報酬じゃやる意味ないじゃん!」と思う方もいるかもしれませんが、在宅ワークはやればやるほど成長し、報酬もどんどんアップします!上の表を見てみると、2016年11月には千円以下だった報酬が、約1年後の2017年10月には1万円以上になっていますね!

実は、私の収入が上がり出したのは在宅ワークを始めてちょうど1年後あたり。そこから受注できる仕事が増え、今では月収10万円前後を在宅ワークのみで得ています!

最初の半年~1年は【勉強】だと思い、地道な努力を続けることが在宅ワーク成功の秘訣です。

在宅ワークの報酬の現状
・在宅ワークの収入は月5万円以下が最も多い!
・在宅ワークデビューしたての頃は、得られる収入はごくわずか
・高単価案件を契約できるまで半年~1年以上かかる覚悟を持とう!
➡在宅ワークは長い目で「育てる」感覚が大事!

(2)在宅ワーカーママの生活リズム

次に、在宅ワークを始めるとどんなスケジュールで1日を過ごすことになるのか?在宅ライターの私の1日はこんな感じです!

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

小学生と幼稚園児の2人がいる私の場合、仕事は【子どもが帰宅するまで】が勝負!昼間に約5時間の作業時間が確保できますが、どうしても終わらない場合は子ども達が就寝後に仕事をすることもあります。

在宅初心者の場合、最初から沢山の仕事を請け負うと精神的にも肉体的にも辛くなります。はじめは昼間の数時間で終わる分量にとどめましょう。

(3)在宅ワークは主婦でもできる?

かつての私がそうだったように、在宅ワークは主婦でもできます!

最初から沢山の仕事をこなしたり、高単価の案件を狙うのは難しいですが、少しずつ実力をつければ【月5万円の報酬】は無理なことではありません。

PRIMEでは、主婦が在宅ワークを成功させる秘訣もご紹介しています!是非合わせてお読み下さい。