「子どもに手がかからなくなり、家計の足しに仕事をしたい!」、「子育て優先で働ける仕事がしたい!」このような主婦に根強い人気がある在宅ワークですが、「特技や資格のない自分に何ができるんだろう…?」と、悩んでいる人は多いはず。

そこで今回は、在宅ワーカー6年目のワーママライターが実体験をもとに成功の秘訣を伝授!

結論から言うと、主婦が在宅ワークで安全に稼ぐ方法は以下の3つです。

①Webライター
②ブログ運営
③ハンドメイド販売

この3つの仕事なら、資格やスキルのない主婦でも稼ぐことが可能です。

かつての私がそうだったように、平凡な主婦でも月10万円は目指せます。(注:ただし魔法のような方法はありません。努力は必要です。)この記事をお読み頂き、「子どもとの時間&収入」の両方を手に入れませんか?

1.主婦と在宅ワークの関係

(1)主婦が在宅ワークをすべき7つの理由

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

もしあなたが専業主婦で在宅ワークを始めようか迷っているなら…全力でおすすめします!なぜなら、主婦と在宅ワークはとても相性がよく多くのメリットがあるからです。

主婦が在宅ワーク始めるべき7つの理由!
①子どもがいない時間(9時頃~15時頃)を有効活用できる
②学校や園からの急な呼び出しにも対応可能
③通勤がないため時間のムダが一切ない
④子育て(習い事・家庭学習・子どもとの遊び)などを諦める必要がない
⑤一定の収入を得ることで選択肢が広がる
⑥夫と対等な気持ちでいられる
⑦自分名義の資産を持つことで自信が生まれる

いかがでしょうか?

例えば、子どもを送り出して家事を済ませてもまだ10時。「さて、何をしようか?」なんてことがありませんか?

このようなスキマ時間を活用して稼げるとしたら、こんな嬉しいことはありませんよね。家計の収入が増えれば、金銭的に諦めていた旅行やレジャーも叶うかもしれません!

(2)世帯年収がいくらなら専業主婦になれるのか?

「世帯年収がいくらなら専業主婦になれるのか?」夫の年収のみで生活するには、年収700万円以上が理想とされています。

しかし、日本人の平均年収額は約430万円前後…。専業主婦としてじっくり子育てをしたくても、それが叶わない人が少なくありません。

ただし、在宅ワークなら話は別。自宅で仕事を頑張れば、家に居ながら収入を得ることができます。主婦のあなたでも、子育てをしながら家計を助けることができるんです。

お子さまに手がかからなくなった今こそ、隙間時間を活用して収入を得てみませんか?

2.在宅ワークみんな何してる?主婦でも”簡単にできる”仕事4選

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

主婦でも気軽に始められる!「簡単」にできる在宅ワークはこちらです。

(1)内職

内職は「家内労働法」という法律で種々の規定がなされており、報酬や安全面などの最低基準が決められています。

在宅ワークが個人事業主として働くのに対し、内職は依頼主の会社と雇用契約を結んで働くため、初心者でもとっつきやすいのが最大の特徴。特別なスキルや知識がいらないため、在宅ワークデビューに最適です!

  • チラシ広告入れ
  • シール貼り
  • アクセサリーや文房具などの組み立て
  • 梱包作業
  • 宛名書き
  • 縫製、仕立てなど

など、手作業系の内職は気軽に始めることができそうですね。

ただし、内職の単価はかなり低いのが実情…。1つ1円に満たない仕事も多いため、数をこなす必要があります!

例えば、シール貼りの単価は1枚0.5円程度。1分間に30枚貼れたとすれば、1時間で1800枚。時給は1800枚×0.5円=900円になります。これを週4日続ければ一週間で3600円。1カ月では14,400円の報酬が見込めますね。

内職は【ちりも積もれば山となる】の精神が大切!作業をすればするほど報酬が上がるので、作業時間が沢山取れる人に向いていますよ。

(2)アンケートモニター

アンケートモニターは、様々な商品を実際に試し、その使い心地やクオリティを調査するお仕事です。アンケートで得た情報は、企業側が商品の改善点や市場価値について検討するための情報源になります。

作業はいたって簡単で、アンケートに答えるだけ!

単にアンケートに答えるだけの仕事は1件当たり数円~数十円の報酬ですが、実際に商品を試すモニター調査系の仕事は高単価です。1件当たり1,000~3,000円程度もらえることもあるようです。ただし、試す商品は会社側が用意する場合と、自分で用意する場合の2パターンがあるため注意しましょう。

(3)データ入力

データ入力の仕事は、PCを使った在宅ワークデビューにうってつけです!

アンケートの集計や文字起こし、指定された情報収集など種類は多岐に及びますが、初心者でも基礎的なPCスキルさえあれば簡単に始められます。単純作業が苦でない人、コツコツ作業をするのが好きな人、そんな方にピッタリです。

ただし、データ入力の相場は1文字0.1~1円と言われており、報酬は決して高くありません。月数万円を稼ぐには数をこなす必要があるでしょう。

コロナ禍で「ネットで稼ぐ」のが重要視される今、PCを使った在宅ワークは今後益々拡大すると予想されています。その足掛かりとして、まずは簡単なデータ入力から始めてみるのもおすすめです。

(4)ポイ活

今、副業として人気なのが「ポイ活」です。

ポイ活はスマホ1つで手軽にできるため、主婦にも大人気。かつて私も「陸マイラー」(ポイ活でマイルを貯める)として頑張っていた時期があり、家族4人で沖縄旅行に行けるほどマイルをためました。

このような話を聞くと「ポイ活ってスゴイ!」と思われがちですが…。実は、ポイントを沢山貯めるには数年単位の期間が必要。1回に貯められるのは微々たるものなので、地道な活動が欠かせません。

また、【ポイントを貯めるために出費が増える】というのも、ポイ活あるある。しかも、お金ではないため使える場所が限られるのも注意しなければいけません。

主婦でも簡単に始められる在宅ワークを4つご紹介しましたが、皆さんお気づきの通り…簡単な仕事は報酬が低いのが最大の難点…。

沢山時間がある人は数で稼ぐことができますが、家事育児に忙しい主婦が月5万円以上稼ぐのは難しいのが現状です…。事実、厚生労働省「在宅ワーク適正な実施のためのガイドライン」によると、在宅ワークの収入は5万円以下が最も多くなっているのです!

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

(引用:厚生労働省「在宅ワーク適正な実施のためのガイドライン」|-三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社「在宅就業調査」(平成24・25・26年度厚生労働省委託事業)より-)

では、どうすれば主婦が在宅ワークで10万円前後稼げるようになるのでしょうか…?在宅ワーク6年目のライターワーママが、その秘訣を次でお伝えしていきます!