「敝衣蓬髪」

「蓬髪」という言葉を使った四字熟語に「敝衣蓬髪(へいいほうはつ)」があります。

「敝衣」は「ぼろぼろの衣服」という意味です。ぼろぼろの衣服に伸びて乱れた髪、そのような恰好でなりふり構わないさまをあらわしています。何かに没頭してなりふり構わず髪がぼさぼさになっている人は、ドラマなどではよく見る光景ですが、実際に敝衣蓬髪になってしまうと清潔感がなくなってしまうので、気を付けたいところです。

髪の毛は伸びてしまうとすぐまとまりがなくなってしまいますが、そんな時「蓬髪」という言葉と読み方を思い出してくださいね。

難読漢字、3問目は「岨」!

「岨」の読み方をご存じですか?

部首がやまへんなので、山に関する漢字のようですが、いったい何と読むのでしょうか?

「岨」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○ば」の2文字
  2. 訓読みです
  3. 「阻」と書き換えられることもあります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「岨」の読み方、正解は・・・


正解は

「そば(そわ)」

です!「そわ」は昔の読み方で、最近は「そば」が主流の読み方になっているそうです。

「岨」は「石山」や「山のけわしいところ」をあらわしています。「いしやま」という訓読みもあります。

ヒントで「阻」に書き換えられるところもあると書きましたが、「阻」には「そば」という読み方はありません。「阻」という漢字には「はばむ、へだたる」という「岨」には無い意味もあります。

「岨清水」は夏の季語

「岨」を使った言葉に「岨清水(そばしみず)」があります。

「山のけわしいところから湧き出る清水」という意味があり、俳句では「夏の季語」として扱われています。

山の切り立ったところから水が湧き出てくる様子を想像すると、いかにもさわやかな夏の光景が浮かんできますね。

「岨」の読み方を覚えたこの機会に、「岨清水」を使った夏の俳句を作ってみるのも一興ではないでしょうか。

 

さて、難読漢字3問、いかがでしたか?
今回は読み方の想像がつきにくい問題を出してみました。

全問正解できた方も、今回はあまり正解できなかった方も、また難読漢字にチャレンジしてみてくださいね。

【おすすめ記事】
【2023年最新】マッサージガンのおすすめランキングTOP10を徹底比較!