◆子どもの勇姿を納めたい!

青山京子さん(仮名・38歳)の息子は5歳。幼稚園の運動会は愛くるしいダンスや、全員リレーなど子どもが輝いている瞬間がたくさん見られるチャンス。もちろん写真にもビデオにもばっちり収めたいと思っていました。

「うちの幼稚園は、運動会が特に盛り上がることで有名な幼稚園でした。体操着に刺繍やアップリケなどを付けても良くて、盛り盛りに飾って自分の子どもの場所も分かるようにしてOK。保護者はみんなパパ、ママ手分けして自分の子どもの撮影に必死になります」

青山さんももちろん、息子のかわいい姿を収めようと気合を入れていました。ですが困ったことに青山さんの夫は「写真やカメラで思い出を残す」ことに興味がないのです。