その抜群のルックスと歌唱力でK-POP界を代表する人気を誇る東方神起ですが、その楽曲を聴くためには、アルバムを揃えるのが一番です。今回は、東方神起が今までリリースした楽曲について、新作から歴代アルバムまで総ざらいしていきます。

東方神起の日本アルバム総まとめ!

2003年12月26日にデビュー、韓国と日本を股にかけて活躍する東方神起ですが、その人気は現在のK-POPブームが始まる随分前から日本でも知名度が高いグループです。これまで数々の舞台で活躍してきた彼らですが、その楽曲を楽しむためにはアルバムを聴くのがおすすめです。

ここでは、東方神起がこれまでリリースしてきたアルバムについてご紹介いたします。まずは日本でリリースされているオリジナルアルバムについてご覧ください!

【最新情報】2019年10月16日発売15周年アルバム「XV」

現在2人のメンバーで活躍している東方神起ですが、実は2019年で結成15周年になります。それを記念して、2019年10月16日には15周年記念アルバムとして「XV」がリリースされました。こちらのアルバムリリースに際して、アルバムの期間限定Twitterアカウントも登場。

こちらはフルアルバムとなっており、合計14曲が収録されています。「Hello」をはじめ、「Hot Hot Hot」「ホタルの涙」「Crimson Saga」など、数々の人気楽曲が収録されたアルバムは、そのビジュアルはもちろん楽曲も聞き応え抜群です。

「Hot Sauce」MV公開!

その中でも話題なのが「Hot Sauce」です。こちらは東方神起の日本レーベル・avexの公式YouTubeチャンネルにてMVが公開されています。東方神起のメンバーのダンスと歌、そして近年のK-POPブームに合わせたポップで気分が上がるような楽曲となっています。

メンバーたちのかっこいいPV、衣装についても注目です。年を経ても衰えない彼らの魅力に夢中になるファンも非常に多い、東方神起の新楽曲です。

9thアルバム「TOMORROW」

2018年9月19日にリリースされた9thアルバム「TOMORROW」。東方神起の楽曲ということもあり、リリース後週間オリコンランキングは第1位。日本レコード協会からゴールドディスクを獲得しています。前回のアルバムから3年9ヶ月ぶりのリリースで、ファン待望のディスクとなりました。

「Make A Change」「Reboot」「Road」など、数々の人気楽曲が収録されており、初回生産限定盤にはそのMVが収録されたDVD・Blu-rayディスクが封入されています。

8thアルバム「WITH」

2014年12月17日リリースの8thアルバム「WITH」。アルバムタイトルの意味は「東方神起とずっと一緒に」だそうで、このアルバム発売後、メンバーの兵役義務が始まるため活動休止をすることも決定していました。

「Time Works Wonders」「Baby, don't cry」「Answer」など数々のシングル曲も収録されており、こちらのアルバムリリースを記念して、日本国内でも5大ドームツアーが開催されました。オリコン週間ランキングではこちらで4作連続大1位を獲得しています。

7thアルバム「TREE」

7thアルバム「TREE」は日本では2014年3月5日にリリースされています。オリコンデイリーランキング1位、週間ランキングでも1位を獲得したアルバムで、「Something」「Hide & Seek」「SCREAM」「OCEAN」など、数々のシングル楽曲についても収録されています。

また、こちらのアルバムはCDとDVDのセットAB、CDのみ(Bigeast盤)と様々な形でリリースされたことも話題となりました。A、BにはそれぞれDVDに収録されている内容が異なり、ファンの中にはどちらも購入する方も多くいました。

6thアルバム「TIME」

6thアルバム「TIME」は2013年3月6日にリリースされたアルバムで、週間オリコンランキング、そして2013年3月の月間ランキングでも1位を獲得しています。日本国内でも、日本レコード協会ゴールドディスクでプラチナを獲得した非常に人気のアルバムでもあります。

アルバムには「Catch Me -If you wanna-」「One More Thing」「I Know」など、様々なシングル楽曲を始め、数々のオリジナル楽曲も制作・発表されており、MVが収録されたDVDについても多くのファンに注目されました。

5thアルバム「TONE」

当初5人グループとしてデビューした東方神起ですが、2011年9月28日リリースの5thアルバム「TONE」からは2人での活動に変わり、2人体制の東方神起では初となるオリジナルアルバムのリリースとなりました。

「MAXIMUM」「I Don't Know」「Superstar」など、数々のシングル楽曲が収録されており、2011年10月のオリコン月間ランキングでも1位。また、初回盤付属のDVDにはMVが収録されており、「B.U.T (BE-AU-TY)」ではメンバーのユンホが初のアクションシーンの撮影にも挑戦しています。

4thアルバム「The Secret Code」

5人体制での東方神起のオリジナルアルバムとしては最後となった4thアルバム「The Secret Code」は2009年4月9日リリース。数々の人気楽曲、タイアップ曲が収録された非常に話題性の高いアルバムとして知られています。

「どうして君を好きになってしまったんだろう?」「Kiss The Baby Sky」「Bolero」など、今でも多くのファンに愛されている楽曲、東方神起を代表する楽曲が多く収録されており、今でも人気が高いです。

3rdアルバム「T」

3rdアルバム「T」は2008年1月23日にリリースされたオリジナルアルバムで、前回アルバム発売後にリリースされたシングル楽曲については、A面曲全てが収録されている、まさに当時の東方神起の人気楽曲を詰め込んだアルバムとなっています。

「Purple Line」「Forever Love」「Summer Dream」、また倖田來未さんとのコラボ楽曲を東方神起のみのボーカルでアレンジした「LAST ANGEL -TOHOSHINKI ver.-」も非常に話題となりました。

2ndアルバム「Five in the Black」

2ndアルバム「Five in the Black」は2007年3月27日に日本でリリースされました。こちらのアルバムタイトルはダーツ用語が由来になっており、ダーツの中央に5本(メンバー5人)が入るという意味だそうです。

「Begin」「Choosey Lover」「“O”-正・反・合」「Step by Step」など、数々の人気楽曲に加え、最後のトラックである16曲目にはディズニー映画「アラジン」のイベントで東方神起が歌った「A Whole New World」も収録されています。

1stアルバム「Heart, Mind and Soul」

東方神起初のオリジナルアルバムとして2006年3月23日にリリースされたのが1stアルバム「Heart, Mind and Soul」です。こちらのアルバムは日本での発売アルバムとしても初で、ファン待望の日本版オリジナルアルバムとしても知られています。

「言葉はいらない」「明日は来るから」「Somebody To Love」を始め、日本でのメジャーデビューシングルとなった「Stay With Me Tonight」も収録されていることでも話題です。

来日記念アルバム「TRI-ANGLE」

1stアルバムとともに、来日記念アルバムとして「TRI-ANGLE」もリリースされました。リリース日は2004年10月13日。こちらは韓国でリリースされてきた東方神起の人気シングルを総まとめしたオリジナルアルバムで、これまでのファンも、新規ファンもターゲットとしたディスクです。