やる気が起きない……原因は何?
それでは20代や30代の若い人たちが仕事などに対してやる気が起きない原因とは、いったい何が考えられるのでしょうか。
やる気が起きない原因はいくつか考えられます。そしてやる気が起きない時はそれらの原因が重なり合って不調をきたしていることも少なくありません。
身体が疲れている
やる気が起きない原因としてまず考えられるのは、身体が疲れているということです。身体が疲れていると普段どんなにパワフルで元気な人でもやる気がでないことがあります。
ケガをしていたり病気のときはもちろんですが、疲労がたまっている時などもやる気に大きく影響します。
精神的に疲れている
またやる気が起きない原因には、精神的に疲れていることが影響している場合もあります。
何かで失敗したり嫌なことがあったりすると、何もかもがどうでも良くなって投げやりな状態になってしまう人も多いのではないでしょうか。
周りとの関係性が複雑
さらに周り人との関係性が複雑になっている時も、やる気を失ってしまう大きな原因になります。
相性の合わない人が身近にいる時、他人に心無い言動をされた時、友達と喧嘩をしてしまった時などは、仕事など大切なことが手につかないことも珍しくありません。
身体の疲れを解消するには
やる気が起きないと言っても、仕事を放棄するわけにはいきません。
やる気が起きない原因が身体の疲れからきていることが分かっている時は、やる気を出すためにはその疲れを早めに解消することが重要になります。
仕事の量を調整する
身体の疲労を解消するためには、まず仕事の量が多すぎないか振り返ってみましょう。毎日夜遅くまで残業が続いているのであれば、少し仕事の量を調整する必要がありそうです。
あまりに疲れがひどい時は、場合によっては仕事を変えることも考えた方が良いかもしれませんね。
完全オフの日を作る
身体の疲労を解消するためには、仕事から離れて完全オフの日を作るようにするのも重要です。
20代や30代の人でも仕事続きの毎日は必ず身体に負担が残ります。肉体労働の人は特に身体が疲れやすいため連続勤務には注意が必要です。
適度に体を動かす
身体の疲労を解消するためには、意外と適度に体を動かすのが良い場合もあります。
デスクワーク中心の人は食後に30分だけ散歩をしてみたり、休日を利用して短時間だけ好きなスポーツをしてみたり、少しだけ体を動かすことで凝り固まった筋肉がほぐされ身体が楽になることもあります。
十分な睡眠時間を確保する
さらに身体の疲労を解消するには、やはり十分な睡眠時間を確保することが最も大切です。疲れている時は後回しにできる用事は明日へ持ち越し、とにかく眠ることを優先しましょう。
20代30代の若い人でも無理をしすぎるのはよくありません。快適な睡眠を得るために枕やパジャマなどにこだわってみるのもオススメです。
改善しない時は病院へ
何をしても身体の疲れが取れず改善しない時は、病院で診てもらうことも忘れてはいけません。
身体がだるい、疲れやすいなどの違和感がいつまでも続く時は何らかの病気が隠れている可能性もゼロではありません。一度医師の診察を受けてみることもオススメします。