憧れのブランドとして意識されている「ティファニー(TIFFANY&Co.)」ですが、最近またあの人気定番アクセサリーがブームになってきているのをご存知でしょうか。
可愛い見た目とシンプルなのに存在感のあるネックレス「オープンハート」は、いつの時代も女性を綺麗にしてくれます。ここではそんな「オープンハート」についてまとめていますので、ぜひチェックしてみて下さい。
ティファニーのオープンハートとは?
「ティファニーと言えばオープンハート」と言われるほどその存在は大きなものであり、代表的なアクセサリーと言えるでしょう。ちなみにオープンハートをデザインしたのは、モデル出身かつジュエルデザイナーであるエルサ・ペレッティさんです。
モデル人生を順調にあるんでいた彼女は、時と共にジュエルデザインにも興味を持ち始めました。そしてついには1971年、コティ・アワードを堂々と受賞したことをキッカケに、1974年にはティファニーと正式契約を結びます。
シンプルなのに女性心をくすぐられるようなハートシェイプは、瞬く間に世界中で爆発的な売り上げを記録しました。そして現在までその人気とデザインは引き継いでおり、そして今また再び人気に火がつき始めています。
ティファニーのオープンハートの意味
ハートには愛と意味が世界中の認識の通り、オープンハートには「愛することへの祝福」という意味合いが込められています。直訳すると「心を開いて」という意味になりますが、恋人へのギフトの定番化商品になっていることは、周知の事実でしょう。
ちなみに1980年代はティファニーのオープンハートを持つことが1つのステータスで、男性からプレゼントされたいと考える女性はとても多かったようです。
しかしあまりにも売り切れになってしまう店舗が続出したため、当時は店舗側が「売り切れ証明書」を発行することによって、女性に待ってもらうという光景も見られました。
ティファニーのオープンハートの魅力
ティファニー(TIFFANY&Co.)が全面協力を行った恋愛ドラマが放映されたことで、若い女性の間で再びオープンハートが欲しいと願う方が続出しているように感じます。
可愛いけどエレガント、そしてファッションを邪魔しないスッキリ感は、首元や耳元などをよりおしゃれに輝かせてくれると話題になっています。
ちなみにオープンハートは1種類だけではないので、ハートが細くなっていたり太くなっていたりとバリエーションも豊富です。