【おすすめ記事】
【2023年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました

今回は「頭陀袋」「縞柄」「御為倒し」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「頭陀袋」

「頭陀袋」の読み方をご存じでしょうか?

「とうじゃぶくろ」と読むのはもちろん間違いです。

それでは何と読むのか…

あなたには正しい読み方がわかりますか?

「頭陀袋」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字
  2. 色々なものを放り込める大きな袋
  3. そもそもは僧侶の持つ袋のことです

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「頭陀袋」の読み方!正解は!?

正解は「ずだぶくろ」です!

ヒントで紹介したように、「頭陀袋(ずだぶくろ)」とはそもそもは修行僧が首にかけて持つ袋のことで、中には経文や食器などを入れています。

「頭陀」とは梵語で修行を意味する言葉なので、修行に使う袋の事を「頭陀袋(ずだぶくろ)」と呼んだのですね。

また、葬儀の際に死者の首から提げる袋も「ずだぶくろ」と呼ばれるようになりました。

それが転じて、現代ではいろいろなものが入る大きな袋を「ずだぶくろ」または「ずたぶくろ」と呼んだりします。

2問目はこの漢字!「縞柄」

縞柄」と書いて、なんと読むか分かりますか?

そもそも「縞」という漢字が読めれば、簡単に読めるはずです。

誰でも一枚くらいは持っているようなシャツの柄でもありますね。

毎日「縞柄」という人も居ると思います。

さて、「縞柄」と書いてなんと読むでしょうか?

「縞柄」読み方のヒントは?

「縞柄」を英語でいうと「stripe」。

多くを語る必要はないかと思いますが、誰でも着たことがあるであろう、横縞のTシャツ

お母さんの買ってくる服は、ほとんどが「横縞」だと文句を言った事がある人も多いんじゃないでしょうか?

幅の広いものから幅の小さいもの、線の細いものから太いものまで縞柄ブームは長かったですね。

他にも、スーツやYシャツによくある「縦縞」。

スーツの縦縞は線が細いほど、知的に見える気がします。

「縞柄」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「縞柄」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「しまがら」

です!

 

縞々(しましま)のTシャツ、持っていませんでしたか?

ぜひ、覚えておきましょう。