冬の結婚式ゲストはどう思ってる?冬の結婚式ゲストはどう思ってる?
冬に結婚式を挙げる上で最も気になるのがゲストの反応。表面上は「おめでとう」と祝福してくれているものの、実際どう思っているのか気になる!という方もいらっしゃることと思います。
結論から申し上げますと、新郎新婦のおふたりがどれだけ配慮を尽くしても、やはり「なぜわざわざ冬に結婚式を?」と思われることは避けて通れない可能性があります。実際に筆者の周りでも、友人が2月に結婚式を挙げるとなった際には、「構わないけど、そこまでして費用抑えたかったのかな?」という声があったのも確かです。
冬の結婚式はホスト&ゲストに負担がかかります◎
また冬の結婚式は防寒対策など、ホストとゲストの双方に大きな負担がかかります。また結婚式の日取りによっては結婚式への参加を見合わせる方が増えてしまう0だとは言い切れません◎
そのため、冬の結婚式に関しては何か特別な理由や思い入れがない限りは避けた方が無難ではあります。とは言え、オフシーズンならではのメリットもありますので、冬の結婚式を検討するのであれば、事前に両家両親やパートナーとしっかりと話し合った上でお決めいただければと思います。
冬の結婚式ならではの配慮
冬に限らず、どの季節の結婚式もゲストへの配慮は必要不可欠ですが、ここでは冬の結婚式だからこそ、新郎新婦のおふたりが心掛けたい!ゲストへの配慮をご紹介します◎
①寒さ対策を実施
冬の結婚式では寒さ対策が必須。会場到着後、ゲストがすぐに身体を温められるように受付では使い捨てのカイロを渡すと喜ばれます◎そのほかにも、ウェルカムドリンクとして温かい飲み物を用意しておくとゲスト満足度も上がりそうです。
また地域によっては雪の影響などでヘアセットの崩れやドレスの濡れが気になる場合も。ゲストが会場内でメイク直しができるように、化粧室にクシや綿棒、コットン、タオルなどを準備しておくことをおすすめします。
②外に出る回数は少なく◎
近年花嫁さまの間で人気を集めるガーデン演出(スイーツビュッフェなど)ですが、冬の結婚式に関しては外での演出は可能な限り避けることをおすすめします。
実際にネットなどでも、「冬にガーデンウェディングは非常識」など、ゲストの怒りの投稿が多く見受けられます。冬に結婚式を挙げる場合は、外での演出は必要最低限に。可能な限り、室内で楽しめるおもてなしを考えるようにしましょう!
③クロークスペースが広い結婚式場を選ぶ
冬の結婚式に参列するゲストは、コートやマフラー手袋など、多くの防寒グッズをクロークに預けることになります。
このとき、クロークスペースが足りないなどのトラブルを未然に防ぐためにも、クロークスペースが広い結婚式を選ぶのはゲストへの配慮のひとつ。特に規模の大きい結婚式であれば、クロークが混雑しないように、対応するスタッフの数を増やすなど、事前にプランナーさんに相談しておくことをおすすめします◎
冬の結婚式におすすめの演出
冬に結婚式を挙げるのであれば、イルミネーションを使った演出やスノーマシーンを使った演出、キャンドルを使った演出など、ロマンティックな演出が特におすすめです。
他にも、冬ならではのイベントをテーマにした結婚式もゲストと一緒に楽しめて素敵。冬の結婚式であるにも関わらず、駆けつけてくださったゲストに感謝の気持ちを伝える、という意味でもゲストと一緒に楽しめるような演出を取り入れてみてはいかがでしょうか?
冬の結婚式はゲストへの配慮があればOK!
いかがでしたでしょうか?結婚式オフシーズンだからこそ、さまざまなメリットがある冬の結婚式ですが、一方で冬の時期ならではのデメリットがあることも知っていただけたかと思います。
何か特別な理由や思い入れがあり、どうしても冬に結婚式を挙げたい場合は「ゲストへの配慮」が必要不可欠。ゲストに「来てよかった」と思っていただけるようにしっかりと準備を行い、結婚式当日を迎えましょう◎
提供・DRESSY
【こちらの記事も読まれています】
>運命の一着と出逢える!?花嫁さまに人気の”A by Hatsuko Endo”さんのドレス試着レポをご紹介♡
>ウェディングドレスでの素敵すぎるお姫さま抱っこフォト大特集♡
>【お洒落花嫁さま必見*】お花×お洒落ヘアの素敵なコーディネートをご紹介♡
>【英語でなんていうの?】結婚おめでとう♡おしゃれに使える英語フレーズをまとめました*
>【366日まとめ】誕生鳥と鳥言葉まとめあなたは何の鳥?込められた意味もcheckしましょ♡”