テイラー・スウィフト
テイラー・スウィフトは、ブラジルで行われた ERAS TOURの開演直前にファンが亡くなったことを受け、「悲しみに打ちひしがれている」と語った。
「このような言葉を書いていることが信じられないのですが、今夜私のショーの前にファンを亡くしました」と書き始めたテイラーは、「このことにどれほど打ちのめされているか、言葉では言い表せません」と続けている。さらに亡くなったファンいついては「信じられないほど美しく、若すぎたという事実以外には、ほとんど情報がない」としている。
そしてテイラーは「私は今、この喪失を深く感じており、私の傷ついた心は彼女の家族と友人たちにあると言いたいです。このツアーをブラジルで開催すると決めたとき、このようなことが起こるとは思ってもみなかったことです」と続けた。
テイラーのコンサート参加者は、気温が上昇し続けるなか、リオデジャネイロのエスタディオ・ニルトン・サントスに入るために何時間も待っていたという。
亡くなったアナ・クララ・ベネヴィデスさんは、悲劇的な死に至る前にソーシャルメディアにテイラーのコンサートに参加する様子を投稿。23歳のベネヴィデスさんは、スタジアムの外の気温が35度であることをインスタのストーリーにアップしていた。
ブラジル紙フォーリャ・デ・サンパウロによると、彼女は最前列にいたときに「気を失った」という。そして「スタジアムで約40分間蘇生処置を受け」、病院に向かう途中で2度目の心停止を起こした。
ベネヴィデスさんは地元の病院に到着した直後に死亡したと報じられている。同紙によると、会場の気温はみるみるうちに上昇し、消防士たちは「イベント中に1000人の失神者を記録した」という。
このことを受け、リオデジャネイロのエドゥアルド・パエス市長は、次の2公演に臨時スタッフ、追加の救急車、新しい配水ポイントを追加すると発表した。