国際結婚するために
国際恋愛から話は進んで、国際結婚することになるかもしれません。そうなると、2人だけの問題ではなくなってきます。特に海外に親戚ができるので、言葉や文化など、しっかり理解しておかないと相手家族に知らないうちに失礼なことをしてしまうこともあるかもしれません。
国際結婚するために (1)コミュニケーション能力
コミュニケーション能力と言っても、相手の国の言葉を覚えて話すことではありません。海外の友人や親せき、習慣や環境など、国際結婚をすると今まで触れたことのないものに多く触れることになります。
急に多くの知らないものに触れることは誰でもストレスを感じてしまいます。しかし、ストレスを感じたからといって、後に下がることはできません。ここで、積極的に多くのものに自分から触れにいくことができるかが重要です。この積極性がなければ、環境に馴染むことができず、苦労することになります。あまりに追い詰められると、耐え切れなくなって別れることを考えるようにもなってしまうようです。
国際結婚するために (2)質問し過ぎない
海外の文化や習慣はわからないので、周囲を質問攻めにしてしまうことは仕方のないことです。しかし、こちらが知らないことでも、相手にとっては当然のことなので、あまりに質問が続くと答えることが面倒に思ってしまいます。
面倒に思っているところに、さらに質問を重ねると、相手も責められているように錯覚してしまいます。ここから心のすれ違いが始まり、別れる話に流れることもあるようです。わからないことはすぐに聞くことが早い解決方法でもありますが、答える方の気持ちも考慮して、質問のペース配分も考えましょう。
国際結婚するために (3)追い詰められてはいけない
国際結婚ではお互いが多くの問題を解決しないといけません。辛いことも多いので、自分だけが不幸、自分だけが頑張っていると錯覚してしまいます。恋人もいろいろと頑張ってくれているにも関わらず、自分がこれだけ頑張っているのに、恋人はこれをしてくれない、あれをしてくれない、と悪い部分ばかり見るようになります。
国際結婚は2人で頑張るものであるということを忘れてはいけません。
日本人女性が国際結婚したい相手
日本人が国際結婚したいと思う国の相手についてのランキング付けはよくされています。それらのランキング結果で常に上位を獲るのは、アメリカとヨーロッパです。海外の男性の特徴なのですが、レディーファーストを徹底してくれたり、愛情表現を恥ずかしがらずにしてくれたりなど、日本人の男性が苦手なことをしてくれます。
特に、アメリカとヨーロッパの国はこの辺りがしっかりしていることが人気の理由のようです。では、このアメリカとヨーロッパでは、どのような特徴の違いがあるのでしょうか?
アメリカ人との国際結婚
実際に国際結婚をしているカップルの多くはアメリカの人と結婚しています。アメリカ人が人気の理由は常に愛情表現を欠かさないことと、その顔立ちの良さです。また、アメリカは行ったことがなくても情報が溢れているので、何となく抵抗も少なくて済みます。
ヨーロッパ人との国際結婚
ヨーロッパといっても、いくつも国があります。その中でも人気なのは、フランス、イタリアです。これらヨーロッパの国もアメリカと同様に、愛情表現が豊かな国です。また、ヨーロッパでも同様に、男性の顔立ちが整った国が多いです。ヨーロッパは日本でもフランス料理やイタリア料理などがあることから、身近な存在の国が多いです。
その他の国との国際結婚
アメリカとヨーロッパ以外にも、ランキングの常連になる国がいくつかあります。最近ランキングでも上位に上がってきているのが韓国です。韓国人アイドルブームの影響もあって、その人気は急上昇中です。
フィンランド人もランキングの上位とまでは言いませんが、人気の国です。その理由は北欧の人はのんびりしていて、おおらかそうというイメージからです。また生活水準が高そうというイメージもランキングの順位を上げています。
フランス、イタリアと同じく、ヨーロッパからですが、イギリスもランキングの上位に入ります。人気の理由はフランスやイタリアとほぼ同じですが、紳士の国としてのイメージがランキングの順位を上げているようです。