スーツに対してこだわりを持ち、好きな生地でご自身の体形に合ったオーダースーツを作られる方が増えてきました。敷居の高いイメージを持たれている方も多いですが、実際はどうなのでしょうか。京都でオーダースーツが作れるお店を厳選し、おすすめポイントやこだわりポイントを徹底調査してみました。
オーダースーツを作るメリットとは?
時代が変わるに連れて、スーツも流行りの形があります。流行りの形に挑戦しようと思ってお店に行っても、自分の体形にしっくりこなかったという経験はないでしょうか?オーダースーツの一番のメリットは、自分の体形にしっかりとフィットしたスーツが作れるということです。
その他に、生地やスーツのスタイルも好きなものが選べます。細身のスーツだとストレッチ素材がおすすめです。また撥水加工されているものやウォッシャブル素材など機能性を持った、たくさんの生地の中から選ぶことができます。
オーダースーツ店の上手な選び方
オーダースーツは、オーダーの仕方が3種類あります。オーダーによって、製作工程が違うので納期までの日数が変わったり、価格にも差が出てきます。初めてオーダースーツを作るときに、知っておきたいスーツの上手な選び方を簡単にまとめてみました。
選び方①オーダーメイドの方法
一般的に、オーダーメイドの方法は大きく分けて3種類あります。自分がイメージしているスーツを仕立てることが出来るかどうかは、このオーダーの方法で決まります。
1.パターンオーダー(セミオーダー)
- 価格:約2~10万円
- 納期:約2~4週間
- 裁断・縫製:機械・手作業
- 仕立て:既存の型紙から体形に合うものを選択し調整する
- 体形補正:可能(制限あり)
- 特徴:袖丈・体形に合ったスーツが作れる
2.イージーオーダー(セミオーダー)
- 価格:約2~10万円
- 納期:約2~4週間
- 裁断・縫製:機械・手作業
- 仕立て:既存の型紙から体形に合うものを選択し調整する
- 体形補正:可能(制限あり)
- 特徴:袖丈・体形に合ったスーツが作れる
3.フルオーダー
- 価格:約20万円~
- 納期:約1~2か月
- 裁断・縫製:全て手作業
- 仕立て:オリジナルの型紙を作成し、仮縫いの段階で調整する
- 体形補正:可能(制限なし)
- 特徴:オンリーワンのスーツが作れる
選び方②生地の豊富さ
オーダースーツを作るために生地はとても大切です。既製品との差をつけるために生地選びは慎重に行いましょう。また、スーツを着たときのシルエットにとても影響します。生地の種類が多いほど、選ぶ選択肢が広がります。生地には、デザイン性に富んだもや機能性に優れたものが多数あります。
お店には、記事の実物サンプルとその他の生地サンプルをまとめたパンチブックというものがあります。生地によってはご自身がイメージするスーツにむいている生地、不向きな生地があるので確認し、自分の作りたいスーツに合うか判断しましょう。
選び方③無料お直し期間
オーダースーツが完成した後、サイズ感に不満があった場合は無料のお直し期間があります。体型に変化が出る場合もあるので、無料お直しの期間が長く設定されている店舗がいいでしょう。また有料にはなりますがお店によってはアフターサービスがあるので、上手に利用してスーツを長持ちさせましょう。