◆絶滅危惧種のコウノトリを見る夢がかなった

巻きスカートとしても使える
 バードウォッチングを始めてから、新たな夢が生まれました。それは絶滅危惧種の鳥を見たい、特にコウノトリやアホウドリを見たいというものです。なぜでしょうか。数が少ないとわかると、俄然(がぜん)その鳥を見たくなります。

 そんな新しい夢を抱きながら、いつもの川に行ったよく晴れた日、川の上空を見上げると、なんとコウノトリが大きな羽根を広げて優雅に飛んでいるではないですか! しかもまさに私の頭上を飛んでいきました。まさかこんなに身近にいるとは思わなかったので、一瞬幻かと思いましたが、ほかにも目撃者がいたので、これは幻ではなく現実でした。